≪ Prev
-->
当サイトの求人掲示板にも、書き込まれています。
口座売買の募集の書き込み。
こんなもん、ただの詐欺なんですけどね…。


内容はこんなもんです。


「新規の口座で都銀・地銀・ぱるるのモバイル付きのみ引き取ります。中古は値段交渉の上でOK」(本文そのまま)


相場は一口座につき大体数万円。
メールで連絡を取り合い、郵便などを使って通帳・印鑑・カードを引き渡します。
ちなみに、この求人募集で「モバイル付き」と限定しているのは、窓口やATMに行って引き落とすことができないため。
監視カメラ等で顔を見られたら困るんで「モバイル付き」としているんですね。

これだけでも犯罪の匂いがプンプンしてきますが、取引された口座はもちろん違法なことに使われます。
オレオレ詐欺の振込先だったり、オークションの先振り詐欺に使ったり、闇金の資金回収先などなどいくらでも使い道はあります。。


「どうせ預金額もゼロだし、普段使ってないから、お金になるなら売ってしまうかなぁ…」
などと考えてはいけません!


口座売買はもちろん犯罪なのです。
最近、オレオレ詐欺事件にこの売買口座が使用されるケースが相次いだため、銀行等の「本人確認法」が改正されました。
これにより、通帳やキャッシュカードの売買、譲渡を行ったものは、罰金50万円以下、業としてこれを行った者の場合は懲役2年以下または罰金300万円以下の実刑が科されます。

特に"オレオレ詐欺"は大きな社会問題になったため、当局だけでなく銀行でも、不正な取引や口座開設がないか、厳しく目を光らせています。
実際に、口座を買ったり売ったりした人も続々と検挙されています。


口座売買は裏バイトでも何でもない、ただの犯罪です。

買った相手は、あなた名義の口座に詐欺で騙し取った代金を振り込ませたり、ネットの先振り詐欺の振込先なんかに指定したりします。
あなたの口座を使って短期間で荒稼ぎをし、そしてある程度稼いだら口座に入っているお金だけ引き落とし、あとはポイします。

相手にしてみれば、口座なんてどうでもいいんです。
どうせ自分名義の口座じゃないし、たかが数万円で買ったものだし、売ったやるには何の義理もないし、"この口座がヤバくなってもまた買えばいい"という感覚で、むちゃむちゃに使います。


んで、警察沙汰になったりトラブルになったりすれば、連絡はもちろん口座名義人であるあなたの所に行きます。

そこで「犯罪だとか詐欺に使われるなんて知らなかった」
なんて言い訳しても後の祭り。
口座売買自体が禁止なので、検挙されること間違いなしです。


売買募集の書き込みを見つけても、決してアクセスしないで下さい!

キーワード検索 : 口座売買危険な裏バイト

-戸籍偽装-
それは戸籍を偽って取得・使用するということであり、全くの別人に成りすます、ということです。


その手口にはいくつかあるんですが、主なものとしては
①虚偽の養子縁組
②偽装結婚
などがあります。

①虚偽の養子縁組
養子縁組が成立する条件については民法で詳しく定められています。
必要となるのは、まずはもちろん、役所への届出です。
が、それ以外に必要となってくるのが「養子意思の合致」。

つまり、「この人の子供になりたい」「この子の親になりたい」という双方の意思が一致していることが必要になってきます。
つまり、意思のない形式的な養子縁組は無効である、というわけです。

虚偽の養子縁組とは、実際にはなりたくもないのに形式的に偽って養子縁組をするということです。


これで何がどうなるかというと、もちろん苗字が変わります。
つまり、戸籍上は「田中一郎」が「鈴木一郎」になるわけです。

ということは、たとえ「田中一郎」名義で100万円借金をしていても、「鈴木一郎」名義では借金がゼロ。
「田中一郎」名義で携帯ブラック(携帯電話の新規申し込みのやり過ぎで新規契約ができない状態)であったとしても、「鈴木一郎」名義ではゼロ。
戸籍上はそうなるんです。

実際に、過去にもこの仕組みを利用した詐欺事件が起きています。
ホームレスらに若干のお金を渡し、彼らの本籍地や親族名などの戸籍情報を入手します。
そしてそのホームレスとの養子縁組を役所に届け出て戸籍を改ざんし、新たな「姓」を得る。
そして同時に競売物件や空き家に、その「養子」の住民票を設定し、これを使って国民健康保険証を取得して身分証代わりに使い、各社から携帯電話を購入していました。
その携帯電話は「料金無料の使い捨て電話」として1台数万円で外国人犯罪グループなどに売却。
料金滞納によって通話が止められるまで使い放題だったといいます。

それ以外にも同様の手口で他人の戸籍や住民票を利用して消費者金融から金を借りて返済せずに逃亡→戸籍偽装を繰り返す、という事件も起こっています。


②偽装結婚については外国人が日本国籍を取得する方法(詳しくはこちらの記事を参照)としてもありますが、それ以外に戸籍を偽装する方法としても使われる手口です。

原理は養子縁組と同じです。
結婚することで苗字を変えて別人になりすまそう、というわけです。
こちらも、多くの詐欺事件の手口として使われています。


ただし、そう簡単にいくわけではありません。
事件として表面化しているということは、やった人は逮捕されているということ。
実際に戸籍偽装に関する事件が多発しているため、役所や金融機関、焼死者金融などでもかなり警戒しています。
検挙されれば公正証書原本不実記載・同行使罪という罪になります。

裏バイトの求人掲示板でも「戸籍買います」「戸籍上の養子になりませんか」という裏バイト募集がたまにされていますが、絶対にやってはいけません。

キーワード検索 : 偽装結婚

最近私のところにもこんな迷惑メールがよく来ます。

「出張ホスト募集!高額収入保証」
「報酬○○万円を支払うのでお相手をしてほしいという女性からのメッセージが届いています」


多くのものは出会い系サイトへの登録させることが狙いでしょう。
ただ、たとえ冗談でもこういったサイトへはアクセスしないことをお勧めします。
中には、とんでもない危険な裏バイト求人も混じっているんです…。

キーワード検索 : 出張ホスト男性向け裏バイト危険な裏バイト

  • 高給アルバイト!? 治験のアルバイト まとめ

  • 男性のみ募集 アダルトビデオ出演で最大50万円!?

  • ノーリスクでBETして金銭などが手に入るWEBサービス

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト