このブログをご覧になっている方の中にも、ヤフオクなんかのオークションを利用されている方も多いと思います。

今回は、そのヤフオクに絡んだものを一つ。


このバイトは、ヤフオク内で商品をひたすら落札する、あるいは出品する、という裏バイトです。


ご存知の通り、ヤフオクでは出品者の過去の取引実績を閲覧できるようになっています。
出品者の信頼度を判断する目安として、過去の売買取引数や購入者からの出品者に対する評価が閲覧できるようになっているんです。

仮に、この取引実績がゼロであったり評価が悪すぎたりすると、相手に怪しまれちゃいます。
いくら商品を安く出品しても「詐欺なんじゃないか」と、疑われちゃったりするんです。
逆に、過去の取引数が膨大で、しかもほとんどの購入者から「いい出品者」と評価されていれば、「信頼できる優良業者」と見なされます。

この制度を悪用して、詐欺に利用できるIDを作るためのお手伝いをするのがこのバイトです。


裏バイト系の掲示板では、「あなたのヤフオクID買い取ります」
という募集がちょくちょく出ています。
もちろん、先振り詐欺(先に代金を振り込ませ,実際の商品を発送せずに代金を騙し取る詐欺)や偽モノ販売だとかの詐欺行為に使うためのIDを取得するのが目的です。

しかし、評価が付いていないIDでは、ダミー商品を出品しても怪しまれてなかなか購入者が現れません。
そこで、このバイトの出番です。

このIDから出品した商品をひたすら落札し、取引後に「非常にいい出品者」の評価をつけます。
(もちろん、実際の商品の受け渡しなんかはもちろんやりません。)
この作業を繰り返していけば、過去の売買実績が多く、かつほとんどの購入者から「非常にいい出品者」の評価をもらっている、いわゆる「詐欺に使いやすい」IDが出来上がります。

また、別のバイトでは業者から自宅に偽ブランド品や海賊版DVDなんかの商品が送られてきて、「値段はいくらででもいいからオークションで売りさばいてくれ」と指示されます。
値段はいくらでもいいので、売るのは簡単ですよね。
いくら偽ブランド品や海賊版といっても、「正規品ではない」などと明記しておき、100円だとかの極端に安い値段で売れば、購入者からの評価はプラスになります。
こちらを繰り返せば、これまた「いい」IDの出来上がりです。
こうして作られたIDが、世間で騒がれている「オークション詐欺」なんかに使われることになるのです。

ヤフオク等のオークションサイトで、「評価」というのは相手の信用度を測る一つの目安にはなるんですが、それをあまりに過信し過ぎるのは危険なんですね。。

キーワード検索 : 危険な裏バイトあの仕事の裏側

コメント一覧
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • 卵子提供の裏バイト

  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集