今回は、裏バイトの定番中の定番、治験バイトについて紹介しておこうかと思います。

治験についてはこのブログでも何度か取り上げたんですが、あちこちに情報が点在していてちょっと分かりにくいというご意見も受けましたので、情報を整理する意味でもこの辺でまとめ的な記事として残しておこうと思います。

治験バイトとは?


簡単に言うと発売前の新薬や化粧品、健康食品などをモニターすることです。
製薬会社が何年もかけて研究開発してきて発売直前までになった新薬をテストし、その効果を調べたり認可を受けるためのデータを集めたりするんですね。
この治験にボランティアとして参加することを、「治験バイト」と呼んだりします。

寝ているだけで高額な報酬


治験に参加中は、基本的には検査を受けたり採血を受けたりするだけで何もすることがありません。
ですので、「時間を潰すのが一番大変」だと言う人もいるくらいですね。
読書をしたり勉強をしたりゲームをしたり、施設によってはインターネットのできるパソコンやプレステ、漫画などを備え付けているところもありますので、治験参加者はそういったもので暇つぶしをしているそうです。
参加中の生活については、実際に参加された方の体験談を読んでみるのがイメージしやすいと思います。

ほぼ何もすることがない治験ですが、終了後に貰える報酬は決して安いものではありません。
特に、参加期間が長期になるほど高額になる傾向があります。
ブログに寄せられた体験談の場合ですと、3週間の参加で35万円、5日間の参加で11万円、20日間の参加で54万円などと非常に高額になっていますね。

求人誌には掲載されない裏バイト


この記事では分かりやすいように「治験バイト」という言葉を使っていますが、実は治験はアルバイトではなく有償のボランティアとして扱われます。
あくまでもボランティアということですので、受け取る報酬も"お給料"という形ではなく、参加にあたっての負担を軽減するための協力費として支払われることになります。

バイトではありませんので、当然ながらアルバイトの求人誌だとか求人サイトに募集情報が載ることは絶対にありません。
治験を実施している医療機関に直接申し込むか、もしくは「治験コーディネーター」と言われる専門の仲介業者のような所を通して申し込むことになります。

治験裏バイトの募集元


募集元は色々あるんですが、現在お勧めできる募集元を紹介しておきます。

【治験情報サイト】
 ・生活向上WEB
 ・JCVN
【治験実施施設】
 ・信濃坂クリニック
 ・関野ボランティアサイト
 ・相生会臨床薬理センター
 ・ニューイング
 ・ピーワンクリニック
 ・横浜みのるクリニック

参加にあたっての注意


この記事の情報だけを読むと、「寝てるだけで生活できるなら、それで遊んで暮らせるんじゃ…」と思うかもしれませんが、残念ながらそれは出来ません。
というのも治験の参加には制限がありまして、治験を受けてから次の治験を受けるまでには3~6ヶ月の休薬期間を空けなければならないんですね。これには裏技もあるようですが…。
また、治験によっては人気が集まるものがあり、特に好条件のものは競争倍率が高くなりますので、必ずしも治験に参加できるというわけではないんですね。

期間を空けずに治験に参加できる裏技


休薬期間を設けずに治験に連続して参加する裏技は実際にあります。
あまり大っぴらにはできないんですが、治験に参加している施設では「協会」に加盟して投薬履歴を共有しているところと、そうでない非加盟の施設とに分かれてしまっているんですね。
具体的なやり方は書きませんが、加盟施設と非加盟施設をローテーションし、連続して治験を受けている方はいるようです。
ちなみに、上に記載した募集施設は「生活向上WEB」と「JCVN」を除き、協会へ加盟しております。

2012年11月12日 追記
記事に記載しました協会の加盟機関は入れ替わる可能性があります。最新の情報につきましては臨試協ホームページよりご確認頂ければと思います。
また、こちらの方法は結果を保証するものではありませんし、、休薬期間を空けずに治験に参加することで身体的な負担を大きくする可能性もあります。実践される際は自己責任でお願いします。

体験談


 ・新薬実験のバイトしてきたけどなんか質問ある?
 ・治験の体験談
 ・あ、安全だったんだからねっ!!11万
 ・裏バイトの定番~治験のバイト

キーワード検索 : 高額求人裏情報

コメント一覧
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 1日に何度でも35,800円稼げる画期的な方法

  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • コオロギ育てて10万円~養殖ビジネス