さて。

数日前に打ち子バイトについての情報コメントを頂きましたので、こちらの記事でも紹介しておきます。
ぽてちんさんより頂いた体験談です。ありがとうございます。)

打ち子と言えば有名な裏バイトの一つですが、ネット上で募集されるパチスロ打ち子はほぼ全てが詐欺の求人だということは、このブログでももう何年も前から言っていることですね。
打ち子だとかサクラが全く無いとまでは言いませんけど、打ち子を雑誌だとかネットを使って募集するようなことは絶対にありません。

今回頂いた体験談ですが、「出玉のPR活動」としてのサクラ役の募集ですね。
つまりパチンコ店側が「このお店は出るお店だ」「活気のあるお店だ」ということをアピールするためにサクラを募集しているという建前なわけです。

こちらについては、詳しくはパチスロ打ち子の記事を読んで頂ければと思うんですが、常識的に考えれば分かると思うんですが、こんな役を一般から募集することはありません。
サクラを雇ったとしてもその効果なんてタカが知れていますし、逆に「あの店はサクラを雇っている」なんていう噂が広まれば、下手をするとお店の存続に関わることです。
特に最近はインターネットの影響でそういった噂は広まりやすくなっていますので。

だから信用を守るために保証金(登録料、審査料など様々な名目があります)が必要なんだ、という論理でお金を騙し取るのが打ち子詐欺の大抵の手口なんですが、お金を預からなければ信用できないような人に、店の存続に関わるようなことを依頼するわけがありません。

せいぜい幹部の縁故者や従業員にいくらかの礼金を出して打ってもらうようにするくらいで、店舗側からすれば高いお金とリスクを犠牲にしてまで部外者を雇う必要性が全く見当たらないんですね。

またこういった詐欺業者で特徴的なのは、会社名が適当で存在しないものだということ、住所も存在しないものを掲げているかあるいは私設私書箱のものを掲げているということです。

今回もその例に漏れずに残念な結果となったわけですが、どのような手口だったのでしょうか?
実際の体験談をご覧下さい。


2012/4 に株式会社エーピープロモーションというところからDMがきました。
 フリーダイヤル :0120-985-742
 本社直通 : 03-6362-6896
 会社名 :A.P.Promotion.co.ltd
 住所 :東京都渋谷区2-12-5 A.Pビルディング
 営業時間 am9:30~pm21:30

先方は、情報部、審査部、担当 とかいって部署がいくつもあるような言い方。
しかしこの会社株式と歌ってますが、登記もしていないし、まるで自社ビルのような表現ですが住所はNTTのビルの横にある駐車場でした


DMの内容は、緊急告知 大好評!今から始める副収入の決定版!
イベントスタッフ大募集!軍資金等ももちろん弊社でご提供します。
全国会員数続々増え続け、総会員数15,000人突破!!
そして、■会員の皆様の声■で月収30万~。70万で本当に幸せです。みたいな内容。
ガンダムと海物語のキャラをたぶん無断借用。

システムは、
・特別会員  週4回 月/16回
 収支に対する30%  
 出だま 15箱~20箱/3時間 24000~30000円の収支
 月平均32万の収入
・本会員  週3回 月/12回
 収支に対する25%
 出だま 15箱~20箱/3時間 20000~25000円の収支
 24~30万 平均 23万
・準会員  キャンセル待ち(代打みたいなもの) 15%  12000~15000円の収支

毎週日曜日までに次週のスケジュールを報告。
6ホールの研修期間があり (信用保全)保険のために費用
いわゆる登録料を払う。
特別会員は 1,000,000円
本会員は   500,000円
準会員は、1年間で3万円の保証金を前払い。

特別会員と本会員は6ホールの仕事をこなせば保証金を払い戻すといっているが、たぶんもどってこないだろう。
弊社で立て替えるといって新生銀行のレイクで登録し金を振り込ませることもある。
サラ金から金を借りて振り込ませるということですね。これは。

最寄のパチンコ屋のホールで研修といって指定されたナンバーの台にいってみると15箱以上の箱が積まれている。
巧みに研修をさせて、そのあとまた近くのパチンコ屋で店の方と面接。
しかし、待たされたとおもったら電話で呼びだされ、
「メーカーの人がきてしまってるので、電話で面接します。」
といって、あたかも店内からかけてきたように振舞う。
あとで電話するとそんなやついない。

審査部から審査が通りましたとの連絡があり、全額でなくていいですから振り込んでいただいて、残りは6ホールをつとめてくれればいいんです。とのこと。
10万くらいふりこめばなんとかしてくれるらしいが、きっともどってこないだろう。
担当からは仕事のスケジュールがきまりましたと、来週いっぱいのスケジュールの調整をするがここから先はやってないので、わからない。
おそらく、ふりこんだらおしまいではないでしょうか。
振込みは時間外に振り込んでもキャンセルの利かない「ゆうちょ」振込み!

ということで皆さん、気をつけてくださいね。
DMがきているのでそうとうばら撒いていると思います。
この会社の名前はネットでもでてこなかったので、会社名を変え、番号を変え、暗躍しているのでしょう。

登記資料は登記情報提供サービスhttp://www1.touki.or.jp/gateway.html
を参考にしました。
こちらはパスワードが必要ですが、今日、財団法人民事法務協会から届いたので、さっそく検索したところです。



今回は会社の登記情報を調べられていたようですね。

こちらについてはちょっと補足して説明しておきますと、「株式会社」という称号は勝手に名乗っていいようなものではありません。
「株式会社」と冠が付いていると、何となく組織としてしっかりしているようなイメージを持つかもしれませんが、株式会社については会社法という法律で厳格に定められおり、株式会社として成立するためには本店所在地を管轄する法務局に登記申請をする必要があります(会社法49条)。
つまり、登記されていない株式会社なんて無いんですね。
株式会社としての登記がされていないのに株式会社を名乗るのは、会社法7条に違反していることとなり、100万円以下の過料に科せられます。

まぁ、駐車場を住所として偽っている時点で論外なんですけどね。。

今回の打ち子詐欺に限らず、イメージを良くするために株式会社と偽って名乗る詐欺業者はけっこう多くいます。
体験談の中でも紹介されていた「登記情報提供サービス」を利用すれば登記情報は調べられます。
わずかな手間で被害を防ぐことはできますので、不安に思うような求人に出会った際にはぜひ活用してみて下さい。
 →登記情報提供サービス

キーワード検索 : 危険な裏バイト被害体験談投稿体験談パチスロ

コメント一覧
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • 卵子提供の裏バイト

  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集