さて。

ご存知の方もいると思いますが、このブログではTwitterアカウントを併設しています(裏バイトツイッター)。
ネットで見つけた面白い求人情報や裏情報についてつぶやいたりしているんですが、このTwitterでここ最近かなり気になることが起こっています。
Twitterでアカウント乗っ取りが横行しているようなんですね。

その乗っ取られた方からフィッシングサイト(Twitterのアカウント情報をを抜き取るためサイト)のURLが記載されたDM(ダイレクトメッセージ)が送られてくるので分かるんですが、ここ1週間ほどの間に5人ほどの方から同じ類のメッセージを受け取っています。

調べてみると私の周りだけで起こっているというわけではなく、かなり被害を受けている方が多いようですので、ブログ上でも取り上げておきます。
Twitterを使っている方にはぜひ知っておいて頂きたい情報だと思います。


このアカウント乗っ取りの手口ですが、まずは1通のDMが送られてくることから始まります。
実際に私宛に送られてきたメッセージの内容をいくつか紹介しますと、


・hey someone is making really bad blogs about you here (URL)

・Hello... some person is saying nasty things about you (URL)

・Hey, so some real nasty things are being said about you here (URL) i cant believe what was said..

・LOL...omg i am laughing so hard at this pic of me someone posted is (URL)



こんな感じのものです。
いずれも全文が英語で、文中にURLが貼り付けられているというのが特徴ですね。

何も知らない相手からこんな変なメッセージが送られてきても普通は無視するんですが、これが自分のフォロワーさん(自分がフォローされている相手)から送られてくるんですね。
つまり人によっては自分の知り合い(恋人・家族・友人etc)から送られてくることもあるわけです。

で、文末のURLをクリックすると、Twitterのログイン画面に酷似した、ユーザー名とパスワードを入力するページに飛ばされます。


(※キャプチャ画像です。クリックすると拡大表示されます。)

ここまでの流れでお気づきかもしれませんが、飛ばされるサイトはフィッシングサイトです。
上の画像はそのサイトのキャプチャ画像ですが、Twitter公式のものとデザインは酷似していますが全くの別サイトです。

一応、情報を求められている方もいると思いますので今日送りつけられきたURLも記載しておきます。

 ttp://utvvitter.com/log-in/hkd/?&session_timed_out
 (※フィッシングサイトですので、絶対にパスワード等は入力しないで下さい)

DMで送られてくるURLは短縮URL(別の形式のURL)になっていると思いますが、クリックするとこういったURLにジャンプすると思います。
日本のTwitter公式サイトは「twitter.com」「twitter.jp」というドメインですので、見れば分かる通りTwitter公式のものとはURLが全然違いますよね(URL偽装には他にもパターンがあるようです)。

絶対にユーザー名とパスワードは絶対に入力してはいけません。
ユーザー名とパスワードが盗まれ、アカウントが乗っ取られてしまうからです。

アカウントが乗っ取られるとどうなるかと言うと、
・パスワードが勝手に変更されてTwitterにログインできなくなる
・フォロワー(フォローされている人)に対して自分のアカウントから同じ内容のDMが送りつけられる
・スパムやマルウェアの配布などにアカウントが悪用される場合もある
このようなことになってしまいます。

ちょっと前にチェーンメールというのが流行しましたが、それと少し似ていますかね。
アカウント自体が乗っ取られる、自分が知らずのうちに悪意のあるメッセージの発信者になっているというのが恐ろしいところですが…。


ちなみにアカウント乗っ取りの被害にあった場合の対処法などのより詳しい情報は、こちらのサイトにまとめられています。
 →Twitterスパムなどのまとめサイト

特にTwitterを仕事上で使っている人、あるいはリアルな友人たちとの交流にTwitterを使われている人は、この事後の対処を誠意をもって迅速に行うことが大切だと思います。
自分のフォロワーにもアカウント乗っ取りの被害を広げることになりかねませんので。

Twitterをどれほど利用してるかはもちろん人それぞれによって違いますが、
友人たちと連絡・交流するために毎日のように使っているアカウント
フォロワー数をこれまで地道に増やしてきたアカウント
仕事用としてこれまで何年も使い続けてきたアカウント
もしそういった大切なアカウントが1通のDMをきっかけに乗っ取られてたら、
しかもそのメッセージを送ってきたのが貴方だったとしたら、
いくら悪意は無いとはいえ、少なからず良い感情は起きないと思いますし、人間関係にヒビが入る恐れもあると思います。。


Twitterは今さら言うまでもありませんが、情報収集の手段としてもとても便利なものですし、コミュニケーションの手段としてもとても楽しいものです。
ただ、油断をして今回のようなものに引っ掛かると、周りからの信用を失うことにもなりかねません。

Twitterをお使いの方はぜひご注意下さい。

キーワード検索 : 裏情報

コメント一覧
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • 卵子提供の裏バイト

  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集