さて。

つい先日なんですが、NHKでこんなニュースが流れました。
 振り込め詐欺 現金手渡し被害急増

何でも今年の振り込め詐欺の被害総額がすでに去年1年のものを上回ったそうで、10月までで全国で5220件、総額106億円以上もの被害が出ているそうです。

従来の振り込め詐欺というと、すぐに思い浮かぶのは電話口で
「俺だよ、俺。~~いまピンチだからお金振り込んで!」
と息子などを装って電話しATМを利用して現金を送金させお金を騙し取るものがありましたが、最近ではその手口も多様化してきており、特に最近では「受け取り型」というものの被害が増えているそうです。

「受け取り型」とはどういうものかと言うと、息子や孫などを装って被害者に電話をして泣きつくというところまでは従来のオレオレ詐欺と同じなのですが、ATМやメール便などを利用させるのではなく会社の上司や友人などを装って自宅や駅の改札などで犯行グループが直接現金を受け取る手口を指して言うのだそうですね。

この「受け取り型」振り込め詐欺の被害が急増しており、つい数日前にも東京の高齢の男性がこの手口でなんと1,200万円も騙し取られたそうです。
 振り込め詐欺:81歳が1200万円被害 次男名乗る


で、私としては気になるのが犯行グループの中でも最もリスクが高いであろう、現金の受取り役のこと。

振り込め詐欺といえば数年前から大きな社会問題になっていますし、各自治体や町内会、金融機関などで今でも盛んに啓発活動がされています。
犯行グループの中でも現金を受け取る役は下手すれば警察が待ち構えている中に乗り込んでいく、そんな大きなリスクを背負っているわけなんですね。。

そんなリスクを主犯格が負うわけがなく、案の定、求人誌だとかネットで募集した「バイト」にさせているようですね。
 「求人広告きっかけ」 オレオレ詐欺、受け取り役5人が供述 (中日新聞
たかだか日当1万8千円のために逮捕されてしまったのでは、危険というよりもアホらしいですよね。。

さすがにスポーツ誌の求人広告に踊らされたというのはレアなケースなんでしょうが、今回のように犯罪リスクの最も高い部分を事情もよく知らないバイトに負わせ、主犯格はその裏でほくそ笑んでいる…という構図はこのブログでもずっと前からご紹介してきた通りですね。。
・「よく知らないままバイトに応募をしたら警察に取り調べられた」(闇サイトで仕事をしてみたら)
・「仕事に応募したと思ったらお金を騙し取られた」(パチスロ打ち子)
・「莫大な借金を背負わされてしまい、自己破産する手前まで追い詰められた」(白ロムバイト)

今回のケースはスポーツ誌の広告に踊らされた例ですが、これ以上に掲示板だとかSNSの募集に飛びつくのは危険です。
はっきり言って自殺行為ですので、くれぐれもご注意下さい。


こんな怪しげな仕事でなくても、求人サイトだとかをマメにチェックしていれば募集元のしっかりとした高額求人に出会うこともできます。
最近では原発関連のお仕事で高額なものが多いようですね。
一例を掲載しておきます。

原発作業員株式会社サンシティー建設

仕事内容:福島原発20キロ圏内での復興支援作業
雇用期間:2ヶ月間
勤務時間:1日4時間
給与:日給 28,000円
    給料は月三回
休日:基本的になし
(※応募については条件や募集先等をよく確認のうえ、
必ず自己責任で行ってください)

※現在は既に募集を停止しているようです


原発20キロ圏内での作業ということで身体的なリスクはありますし、また体力的にもかなり厳しい面もあるでしょうが、2ヶ月間働けば170万円近くの給料を手に入れることができます。
たかだか1万8千円のために逮捕されることと比べればどちらが良いのか、考えるまでもありませんよね。。

このブログでお勧めしている仕事は、犯罪リスクだとか身体リスクだとかの何かのリスクの代償として高い報酬を得る…という類のものではなく、求人数が少なくレア(希少)である仕事だとか世間にはあまり広く知られてないない仕事の中から、特に高い報酬を稼げる職業を裏バイトとして紹介しています。
なかなか見付けにくいものですが、しっかりと探せば安全で高額を稼げる求人はたくさんあるものなんですね。

この「裏のアルバイト」では、これからもそういった職業・求人情報をどんどん紹介していければと思います。

キーワード検索 : 危険な裏バイト裏情報

コメント一覧

はじめまして☆過去のブログに卵子提供というのがあったんですが詳しい詳細お願い頂けないでしょうか!

  • [2011/11/08 10:09]
  • 慶ぽん

>>慶ぽんさん

コメントありがとうございます。

卵子提供と言うと、
http://tochuo.blog74.fc2.com/blog-entry-512.html
こちらの記事ですよね。

記事でもご紹介した通りなんですが、日本国内では卵子提供は認められていませんので、
卵子提供をしようとするならば海外のコーディネーターを通して行う形になります。
実際に卵子の提供を行う場所も、日本国内では出来ませんのでその国に渡航してから行うことになりますね。
(通常は交通費や旅費、宿泊費などの必要経費の自己負担はありません)

応募条件はコーディネーターによって異なるんですが、
1.年齢は20代~30代前半
2.性病や感染症・遺伝疾患を持ってい無いこと
3.たばこや薬物・アルコールの依存症が無いこと
4.検査や卵子提供のために海外に短期間滞在できること
平均すると、大体こんな感じの条件を提示しているものが多いでしょうかね。
もちろんこれよりもアバウトなものもあればより厳格なものもあり、その辺はコーディネーターごとに異なります。

報酬額もコーディネーターによって変わってくるんですが、最近では60~70万円の謝礼を受け取る方が多いようですね。
 卵子提供へ日本人女性海渡る 100人超、謝礼60万円(asahi.com)
 http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY201107260853.html

で、肝心の募集情報については「エッグドナー」「卵子ドナー」などのキーワードで、
http://www.google.co.jp/
こちらのような検索エンジンで調べれば簡単に見つかると思いますよ。


こんな感じでしょうかね。
また何かご質問があればお気軽にコメントくださいね。

  • [2011/11/08 10:56]
  • えっくす
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 1日に何度でも35,800円稼げる画期的な方法

  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • コオロギ育てて10万円~養殖ビジネス