さて。

つい先日なんですが、私の使用しているメールアドレスにとある一通の迷惑メールが飛び込んできました。

迷惑メール自体は一日に何十通も届きますので、別段珍しいことではないんですが、1日に総計18通というあまりに常軌を逸した送信っぷりに、ちょっと興味を持ったのでメールの中身を調べてみました。

肝心の迷惑メールの中身ですが、こんな↓内容です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今現在の収入で心から幸せだと思えますか?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そう思える方はここから先は読まなくても結構です。
もし、もう少し収入を望むのであれば是非ご一読下さい。

毎月の支払い、食費や趣味にかかるお金を節約し我慢の連続・・・。
もちろんお金が全てとは言いません。お金があっても幸せにはなれない人も
少なからずいる事は周知の事実でしょう。

しかし、お金がない事によって心まですさんでしまう事もあるのです。

普通に生活していくだけでも毎日の食費に衣料品や生活用品、税金etc。
生きていくのは思いのほかお金がかかります。

さらに『たまには美味しい物が食べたい。旅行にも行きたい。洋服も欲しい。車
も欲しい』

でもお金がない。今よりももう少し収入があれば・・・。

愚痴を言っても悩んでいても収入は増えません。

お仕事で忙しい方や体力に自信のない方、難しい作業はやりたくない方

心配いりません!自分の空いてる時間に週に数時間で安心安全に稼げるお仕事が
あるんです。
↓↓
http://p-goodjob.net/

月末の支払いに憂鬱になってる方は是非
↓↓
http://p-goodjob.net/

初めての方も親切丁寧にサポートします。一緒に夢を叶えませんか?
http://p-goodjob.net/





メールに記載されているアドレスをクリックすると、最終的に以下のサイトに移動します。
(※追記:2012/05/31 下記のサイトはもう潰れたようです)

打ち子詐欺
     株式会社リード

いわゆる、パチスロの打ち子アルバイトを募集するサイトのようですね。

打ち子と言えば、このブログでも何度となく登場している代表的な詐欺の手口なので、正直この時点で調べるのは無駄だとも思ったのですが…。
ただ、これもいい機会ですので、こういった怪しげな求人がまともなものかどうかを判断するための情報収集術、大げさなタイトルを付けると「詐欺求人に騙されない方法」について、この迷惑メールを題材に書いてみようと思います。
さて、「詐欺求人に騙されない方法」ということですが、
騙されないためには、その求人の真偽について調べるということが当然必要になってきます。

何を調べるの?と言いますと、アプローチの仕方は色々とあるんですが、まず何より先に調べるべきは、「募集元について」です。
募集元がどのような会社なのか、過去にどのような活動を行ってきたのか、また現在はどのような活動を行っているのか、所在地はどこなのか、本当に実在しているのか、まずはそういったことを一つ一つ調べていきます。

しっかりとした募集元が出している求人ならば、その内容もある程度は信用できますが、例えばHPに虚偽の記載をしていたり、過去に評判の悪い行為を繰り返している募集元の出す広告など、当然その内容も信用することはできません。
募集元について調べることで、同時に求人の信用度も測ることができる、というわけです。


さて募集元について調べるといっても、特別なことをするわけではありません。
皆さんもご存じの、検索エンジンを使って、検索するだけです。
 ・Yahoo!JAPAN
 ・Google
まずは検索エンジンで、「会社名」「URL(サイトのアドレス)」「所在地」「電話番号」「代表者名」など、主に会社概要に記載されているような事柄について、片っぱしから検索をかけていきます。
その検索結果から、何か不自然な点はないかを探っていくのですね。


早速、上述の打ち子募集の会社について検索してみましところ、サイトのURLで検索した際に以下のサイトを発見することが出来ました。
 なずなずの迷惑メール晒し日記
「株式会社リード」について、詳しい記載がされています。

このサイトによると、株式会社リードが掲げている住所は、同じ打ち子を募集する複数の会社が所在地として掲げている住所のようですね。
同じ住所だと指摘されていた会社についても、同様に会社名で検索してみたところ、「リライフ株式会社」「株式会社ゴールドサポート」が、現在でも会社の所在地として掲げているようですね。

その他に挙げられている会社については、サイトが潰れてしまったり、掲げている住所が別の住所に変更されているようですが、参考サイトとして書かれていた以下のサイトに、より詳細な情報が掲載されていました。



スワニーのホムペ

パチンコ・パチスロの攻略法や、打ち子詐欺についての情報サイト。
株式会社リードだけでなく、様々な打ち子募集会社についての情報が掲載されており、また体験談も豊富に紹介されているため、非常に参考になります。


こちらのサイトの管理人さんに直接伺ったところ、それらの会社から送られてきたメールの送信元のIPアドレスが同じだったようですね。。
ということは、複数の会社から送信されているはずのメールが、実は同じパソコンを使って送信された可能性が高い、ということです。。

またこちらもサイト管理人さんから教えて頂いたのですが、問題の会社が掲げている住所には、とある商業ビルがあるのですが、そちらの某階には私設私書箱があり、宛先に階数の書かれていない郵便物等は私書箱に届くような仕組みになっているようです。


私設私書箱とは、レンタルポストだとか住所貸しなどと呼ばれることもありますが、私書箱業者の所在地に郵便物等が配達されれば、それを受取って保管してもらい、後でそこの所在地で受取ったり、指定の住所へ転送してもらったりするできるというものです。
例えばインターネットで取引をする際だとか、何かビジネスを始める際など、ここを住所として記載することで、自分の実際の住所を明らかにしなくて済むというメリットはありますが、悪質なビジネスに悪用されることも少なくありません。

「株式会社リード」の携帯版サイトを見ると、「現在パチンコ・パチスロスタッフ3万人突破」などと書かれていますが、それほどの規模を謳う業者が私書箱を使うなど、ちょっと考えられません。


まぁ、色々と募集元について調べてきましたが、ここまでで不自然な点が何点か見つかりました。
もっと詳しく色々と見ていくと、例えば「株式会社リード」のサイト自体がまだ開設してから7ヶ月程度しか経っておらず、HPに記載されている内容と矛盾があったり、3万人もの会員が登録しているのに、ネット上で流れているのは悪評だけで良い評判がほとんど見られない、といった情報を得ることが出来るんですが、まぁそこまで調べる必要も無いと思います。

ちょっと調べるだけでも、普通の会社、真っ当な事業を行っている会社ならば、考えられないことが色々と出てきますからね。。
徹底的に調べようと思えばもっと色々と出来ますが、今回はこれだけ調べられれば、この求人に応募しても大丈夫かどうか?ということは判断できるかと思います。


というわけで、打ち子募集の会社について調べてみました。

今回はちょっと簡単すぎましたね。
ただ、私の元にもネット上で出回っている求人について、多くの人から質問のコメントが寄せらるんですが、今回のようにただ会社概要に書かれているような情報を検索エンジンを使って調べるだけで、解決するようなケースが少なくありません。

ネット上では、「これって本当?」と思うような仕事の募集だとか、求人広告を見かけることがありますが、そんな広告に出会ったら、「検索エンジンで募集元の情報を調べる」というのをちょっとやってみて下さい。

キーワード検索 : あの仕事の裏側危険な裏バイト

コメント一覧
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • 卵子提供の裏バイト

  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集

  • コオロギ育てて10万円~養殖ビジネス