上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワード検索 : 

ここ数年、生活保護の問題についてのニュースをよく目にします。
つい先日もこんなニュースがありましたが、ご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


元ホームレスからNPOが「ピンはね」

東京都葛飾区から生活保護費を受給している元ホームレスの男性15人が、保護費申請を支援したNPO法人から、アパートの管理費名目で保護費の一部を“ピンはね”されていたことが分かった。

 同法人は「担当者が独断で徴収しており、本部は知らなかった。徴収しすぎた分として、1人当たり月1万7000円ずつ返還する」としている。

 区は、生活実態の報告がないとして1日付で入居者1人(32)の生活保護支給を停止した。

 NPO法人は、「鐘の鳴る丘ひまわり自立支援センター」(横浜市)。同区などによると、今年春頃から、同じ住所で生活保護申請が相次いだことから、調査したところ、同法人が管理するアパートに複数の元ホームレスを入居させ、5万3700円の家賃のほか、管理費2万円、光熱費1万5000円などを毎月の保護費から天引きしていた。

 男性の一人は約14万円の保護費のうち、約9万円が天引きされていた。「生活保護を受けるのは初めてで、天引きも疑問に思わなかった」と話している。
(2010年12月2日09時59分 読売新聞)


さて、このサイトはおかげ様でアクセス数も多いので、サイトをご覧になった方より裏バイトや闇サイトに関する質問や体験談を頂くことも少なくないんですが、この生活保護ビジネスに関連した体験談を頂いていたのでご紹介しておきます。

闇サイトイメージ
(※今回の画像はイメージです)

その方は、とある闇サイトで募集されていた仕事募集の書き込みを見てメッセージを送られたそうですが、その後以下のような返信メールが送られてきたそうです。
(募集を書き込まれた掲示板は既に削除されてしまったようです)

>> お名前教えて頂けませんか?
>> (偽名可)あと大阪のどこにお住まいか、車、免許ありか無しか教えてください。
>> こちらは主に福祉の支援をやってます。その他の仕事もあり、携帯買い取りもやっています。



「福祉の支援」というのが何とも空々しいですね。
そんな方がなぜ、闇サイトで仕事を募集の書き込みなどするんだ、と。。

以下、求人にメッセージを送られた方(仮にAさんとしておきます)と業者とのやり取りの詳細なメールを送っていただきましたので、掲載しておきます。
Aさん: 名前は○○(偽名)です。
      大阪府の○○市です。
      車の免許はありますが、ペーパードライバーです。
      現在派遣ですが、ほとんど仕事がない状態で本当に困ってます。
      何か紹介してください。
      よろしくお願いします。


業者: >> 福祉(生活保護)は定期収入になります。
     >> 基本的には、最初に3万の手数料を頂いてますが、無理な場合は1万。
     >> 残りは受給後に2万頂きます。
      >> お金が用意できない場合は携帯を作って頂くか、
      >> こちらの仕事を手伝ってもらうかでペイできます。
      >> この条件でOKでしたら、一度お会いして相談に乗りたいと思います。
     >> いかがでしょうか?


Aさん: 派遣なんですが、仕事をしていれば福祉(生活保護)は受給できるんでしょうか?
      携帯ですが、以前白ロム詐欺にあい現在ブラックなんで作れません。
      そちらのお仕事を手伝うとは具体的にどんなことをするんでしょうか?


業者: >> 派遣でも無職でも、基本的に通せます。
     >> 稀に受給できない方も居ますが、我々独自の審査を通す方法があるので、
     >> 今まで相談に来られた9割以上の方が受給できています。
     >> 携帯はブラックでも作れる場合ありです。
     >> もちろん作れなくて当然なので、無理ならそれで構いません。
     >> 手伝って頂く仕事は、例えば私がしているような宣伝です。
     >> 例えばあなたが福祉を受けたい方や、携帯を作れる方、
     >> その他何らかの形でお金になる(3万円分)お客さんを我々に紹介すれば、
     >> あなたが支払うべき手数料はチャラにできます。
     >> 今後スタッフになれば、その他の仕事もお願いするかもしれませんが、
     >> これ以上の詳しい話は、お会いしてから説明させて頂きます。


Aさん: 独自の審査というのはどんな方法なんでしょうか?
     持ち家(家族所有)がある場合は、受給は無理なんでしょうか?
     派遣の仕事が不定期なので、生活が安定しません。
     福祉(生活保護)はかなり条件が厳しいと聞きます。
     それでも可能なんでしょうか?


業者: >> 「独自の審査」ではなく。独自の「審査を通す方法」です。
     >> 持ち家はあなたの資産ですか?あなたの親の名義でしょうか?


Aさん: 「独自の審査を通す方法」ですね。
     間違えました、すみません。
     持ち家は私の資産ではなく親の名義です。


業者: >> それなら可能性はあります。
     >> 以前相談に来られた方も、親に資力があったのですが、無事に通りました。
     >> 生活保護は、普通の人が普通に申請しても門前払いです。
     >> しかし、的確な過程を踏めば、殆どの方が受給できます。


Aさん: それなら一度今度話だけでも聞いてみたいです。
     大阪府の○○市内で話がしたいのですが、可能ですか?
     それから判断してもよろしいですか?


業者: >> 申し訳ないですが、面接は各線なんば駅付近にて行ってます。
     >> 仕事上、活動範囲がミナミですので、ご了承ください。

Aさん: そうなんですか、個人的に自宅周辺で話が聞きたいです。
     交通費はこちらが負担するので、何とかできないでしょうか?
     あとそちらのスタッフに○○さんや○○さんという方はいますか?
     何人ぐらいで活動されてるんですか?


業者: >> スタッフに○○や○○という者は居なかったと思います。
     >> 私もすべてのスタッフを知ってるわけではないので分かりませんが。
     >> 時間の都合で、○○まで出向くのは困難なので、ご了承ください。
     >> 難波まで来れるなら、また連絡頂きたいと思います。
     >> では。



やり取りは、ここで終了しております。
投稿者の方は単にメールのやり取りをしただけで、実際に引き受けたわけではありませんでしたので、これ以降の流れがどうなるのか、本当のところは分かりません。

「独自の審査を通す方法」がどんな方法なのかも分かりませんし、そんな方法が本当にあるのかすら分かりません。
「手数料は3万」と言っていますが、本当に3万円で済むかどうかも分かりません。
募集を行っているのがどのような人物(団体)なのかも分かりません。


ただ、メールを読んだ感じだと、恐らく福祉だとか生活保護だとかというのは全くのでっち上げだと思います。
3万円と言っておりますが、たったそれだけの金額で生活保護の不正受給まがいの方法を指南するなど、そんなリスクを犯すとは思えませんので。。

恐らく携帯電話を作成させたり、あるいは身分証等を悪用して勝手に口座を作成したり融資の申し込み等をするのが目的だと思います。
最近闇サイトの被害にあわれた方の話しを聞くと、パチスロ打ち子の求人に応募はずの人や運転手の仕事に応募されたはずの方、買い物代行の仕事に応募されたはずの人がそういう被害にあっていますので、同様の手口かと思います。


闇サイトは以前に比べれば数も少なくなっており、数年前に比べて落ち着いてきた感はありますが、まだまだ被害にあわれている方もいます。
ずっと昔から言っていますが、闇サイトで募集されている仕事の9割は詐欺の求人で、残りの1割は少ない報酬で犯罪まがいのことをさせられるものでしかありません。

景気が悪いこともあって闇サイトで仕事を眺めている方もまだ多いようですが、掲示板で募集される仕事にまともなものはありません。
ご注意下さい。

キーワード検索 : 闇サイト求人危険な裏バイト被害体験談

コメント一覧
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • 卵子提供の裏バイト

  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集

  • コオロギ育てて10万円~養殖ビジネス

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。