さて。

先日のことなんですが、ブログ読者の方よりとある相談を受けました。
他にも似たような被害にあわれた方も多いようですので、こちらでもご紹介しておきます。


オレも昨日某SNSに書き込みをしてたところある人物から以下のメッセが届きました!



いきなり失礼します。
投薬アルバイトコミュニティでの書き込みを見たのですが、今アルバイトをお探しですか?
弊社が募集しておりますので、いかがでしょうか?


【アルバイトの詳細】

年齢/19~24歳くらいの方 ※性別は問いません
期間/単発、長期どちらでも可。

【内容】簡単なPC作業(メールが打てる程度で大丈夫です。広告掲載業務になります。
タウンワークやanに掲載されているような広告をPCなどを使って掲載していただきます。タウンワーク等を使用しないので浮いた広告代がお給料になります。)

時間/自由。服装、髪型等も全て自由です。
場所/主に在宅
給与/日給1万~(歩合制)※日払い(手渡しと振込み、どちらも可)
頑張ればいくらでも可能です。治験みたいに危険がないので安心して稼げますよ。

まずは一度高田馬場で面接を行います。(だいたい3時間程度)

平日の11~14時でしたら、基本的に毎日行っております。
面接終わったら、すぐにお仕事できます。

面接の際に必要な持ち物/学生証、免許証、保険証のうちの2つ以上。
学生さんでしたら、学生証は必要です。


【他】ネットで募集なんて怪しいから怖い…面接に行く勇気がないっていう不安は当然あると思います。

最初は喫茶店などで軽くお仕事の紹介をさせていただいてから面接に移るのでわからないことがそこであったらどんどん質問してみてください!!

紹介っていう形なので受かる率はとっても高いですよ!!

登録費なども一切かかりません!!

質問等は随時承っておりますので、お気軽にメッセージください。

どうぞよろしくお願い致します。



以上のメッセです。
かなり収入が良いので気になってしまい、返信してやりとりを始めたのですが、会社名を聞くと「株式会社○○○」と名乗ってきました。

即行でその会社名をパソコンで調べたところ似たような会社がいくつも出てきたため、業種で探索してみようと思い、業種を聞くと投資会社という返事がきました。
それでも会社の実在が確認できないので、代表取締役の名前を聞いたところ「私はバイトなので詳しい事は分からないです。ごめんなさい」と言われました。

これじゃ話にならないと思ったので、そのメッセの相手の上司の携帯の連絡先を紹介してもらい話を聞きました。
それでいろいろ聞いて念のため「これは違法ではないか?」と聞きましたが、はっきりと「もちろん違法ではないです」という返事がきたのでオレは次の水曜日に面接の約束をしてしまいました。

これも危ないのでしょうか?




いかがでしょうか?
これと似たようなメッセージを受け取ったり、どちらかで似たような内容の文章をご覧になったことはありませんか?
実はこれ、典型的な融資バイト詐欺の求人広告なんです。。
応募してきたアルバイトにお金を借りさせ、そのお金を業者が持ち逃げするという手口ですね。。


求人について胡散臭い点は色々とあるんですけどね。

まず、面接地が高田の馬場という点が目を引きます。
mixiだとか掲示板なんかを使って募集している求人で、面接地が「高田の馬場」と言ったら、まず「融資バイト詐欺」を疑うべきです。。
理由は単純、高田の馬場には主に学生向けにお金を貸す会社がたくさんあって、お金を借りさせやすいからですね。

その証拠に、「面接の際に必要な持ち物」をご覧下さい。
「学生証、免許証、保険証のうちの2つ以上。学生さんでしたら、学生証は必要」
こんなことが書かれていますよね。

普通のバイトの面接で身分証を2つ以上要求されるなんていうことは、特殊な業種でない限り普通は無いわけです。
普通に考えれば、いくら身分の証明に必要だと言っても、免許証や学生証などは、1つあれば十分なはずですから。

これだけのものを持参するように要求するのには、ちゃんと理由があるわけです。
そう、お金を借りる際の身分証明に必要だからなんですね。。

高田の馬場の金融会社をいくつか回ってみると、多くの会社では借り入れの際に必要な身分証について、上の求人と同じような記載のされ方がされている会社をいくつも見付けることができます。
(具体的な会社名などは、ここで挙げることはできませんが。)

応募してきた人にお金を借りさせるために、こういう書き方をしているわけなんですね。


仕事内容についても、「簡単なPC作業」云々と書かれていますが、こんなものは関係ありません。
タウンワーク等を使わないので浮いた広告費がお給料になる、とか書かれていますが、そもそもタウンワークに広告を掲載するのにもそれほどお金がかかるわけではありません。
 http://www.human-work.jp/price.html

掲載するサイズにもよりますが、19,000円から掲載することは可能なんです。。
手間やネットで求人を行うリスクを考えれば、普通の会社ならこういった媒体を利用するかと思います。。

そして何より決定的なのは、「SNSで募集されていた求人である」ということ。
普通の会社なら、SNSだとか掲示板を使って求人を行うということはしません。

そもそもmixiをはじめとしたSNSは規約で商用利用を禁止していますし、これだけ好条件な求人であれば、タウンワークやanに募集を掲載すれば、あっという間に必要な人材を確保できるはずです。
わざわざSNSで募集をする意味が全く無いんですね。。
そこをあえてSNSを使って求人を行うということは、何かしらの事情があるからなんですね。。


「融資バイト詐欺」はずいぶんと古典的なものですが、未だに被害にあわれる方が多いようですね。
ネットサーフィンをしていると似たような求人を見かけることもあるかもしれませんが、怪しげな書き込みに安易にコンタクトを取らないよう、注意が必要ですね。。

キーワード検索 : 被害体験談危険な裏バイト

コメント一覧

そのグループはめて連行させてきました

少しでも被害者の方の救済になればと思います

  • [2009/12/13 12:32]
  • 名無し
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 不労所得?

  • 卵子提供の裏バイト

  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集