1. 裏バイト情報 裏のアルバイトTOP
  2. 高額アルバイト
  3. 高額バイト
  4. 電波測定のアルバイト

電波測定のアルバイト

さて。
以前に、街中を歩くだけで時給2,000円のバイトというタイトルの記事で、「地図ナビゲーション作成」のアルバイトをご紹介したことがあります。

無線LANの電波の受信状況を調べるために、背中に受信機を背負って街中をひたすら歩き回る…という内容のアルバイトだったんですが、この電波測定のバイトも同じような内容のアルバイトですね。。
ただ、移動手段が車になるというのがちょっと違いますが。。


今回ご紹介する「電波測定」とは、各携帯電話会社からの依頼を受けて、色んな地域を車で回って電波の受信状況を調査していくというものです。

なぜこんなことをするのか?と言いますと、携帯電話の電波環境を向上させるためです。
これだけ携帯電話が普及している今の日本ですが、実は電波の悪い地域というのは、国内にまだまだ存在するんですね。
そこで、電波の悪い地域を実際に調査・測定して、そのデータを基に、例えば基地局アンテナを新設したりして、電波環境の向上を測るのだそうです。
そのデータ収集のために行うのが、この「電波測定」なんですね。

仕事内容はと言えば、受信アンテナとパソコンを設置した車に乗って指定された地域をひたすら移動して回り、測定したデータをパソコンに保存して持って帰る、というものです。
1人で回るということは無く、基本的には2~3人を1チームとして一台の車に乗って回ることになります。
車を運転するドライバーが1人と、ドライバーに走行ルートを指示するナビゲーターが1人、電波状況を確認するデータ収集員が1人、というような感じですね。


何やら専門的な仕事のような感じがしますが、実際の募集を見渡してみても、普通運転免許と簡単なPC知識(エクセル・ワード等)程度が必要になってくるくらいで、特別な資格や技術が要求されるような仕事ではありません。
そもそも、未経験者はドライバーから始める場合がほとんどですので、安全運転に自信があって、ある程度パソコンが使える方であれば、それほど難しいものではないと思います。


これで、時給は1,200円~1,500円程度。
日帰りでの勤務が多いのですが、遠方に出向いた場合には現地に泊まることもあり、その場合会社によっては宿泊手当や出張手当が付くこともあります。

車でジッと座っていることがほとんどの仕事ですので、作業内容からすればけっこう好待遇なのではないでしょうか?


募集は、フロムエー等の普通の求人サイトにたまに掲載されます。
それほど頻繁に募集があるわけではないのですが、まめにチェックしていれば見つけることはそれほど難しくはありません。
見付けたものをいくつかご紹介しておきますので、興味のある方はどうぞ。

   
 株式会社パーソンコーポレーション          株式会社ベータテック

追記:2012/05/31
記事中に掲載していた「株式会社ベータテック」の求人リンクですが、募集案内のページが閉鎖されていたためリンクを削除致しました。
なお、このお仕事に興味がある方はCareerjet.jpのような求人検索サイトにて、「電波測定」と打ち込んで検索すれば求人を検索できます。よろしければ試してみて下さい。

コメント

はじめまして。普段はROM専門の者ですが、
自分にゆかりのある話題ということで、少しお役立ちな話でも…
とコメントさせていただいた次第です。
私は、Dで始まる某携帯電話会社に、つい最近まで勤務していました。
担当部署は品質調査。すなわち、電波の届く範囲や届かない範囲を調査結果を基に吟味して、
それを各部門に上げ、最終的な品質向上のアシストを目指するという部門で、
まさに記事にあったような電波調査のデータの取りまとめをやっておりました。
結論から申し上げますが、この現場での電波調査、相当にハードです(笑) 

車に数時間乗りっぱなし。一見楽そうですが、これは字面以上に疲れます。
調査ですから、広い道をドライブするような趣きでは当然ありません。
車で入れる程度の道であれば、路地一本まで漏らさず走行しなければなりませんし、
その道の選別とナビゲートは助手席(あるいは後部座席)で地図を手にしたバイト君の仕事となります。
一度通った道を重複して通らないように地図を塗りつぶしていったり、
通れない道があれば、地図にそれを明記した上で、現状を写真に収めたり。
また、ナビをするだけではなく、これも助手席の人間が持たされているノートPCの画面には
調査データが映し出されており、そのチェックも必要です。
それが数時間続く訳ですが、これはどんなに乗り物に強い人であっても、まず酔います。
私も、たまに人手不足で直営での調査に出ねばならない時があれば、
まず酔い止めを2本服用してから車に乗り込んだものです。

やってみたいと思う人に「やめとけ」とは強く言いませんが、
まあやめといた方が無難でしょうね(笑)

  • [2009/05/17 23:36]
  • URL |
  • Pたん

>>Pたんさん

元関係者の方の、貴重なコメントありがとうございます。

なるほどですね。。
記事を書くにあたってこのアルバイトの色々な求人を見て回ったんですが、時給や各手当を含めても実に好待遇な求人が多く、それでいて頻繁に募集を繰り返している企業が多いので、「けっこう人の出入りが激しい職種なのかな?」と思っていたんですが…
これで納得がいきました。

やはり、好待遇なのにはそれなりの理由があるということなんですね。。

  • [2009/05/18 11:01]
  • URL |
  • えっくす

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
favorite sites