今日はブログの趣旨から外れるんですが、ちょっと気になる求人を見かけたのでこれについて取り上げてみようかと思います。
とりあえず、こちらのニュースをどうぞ。

高樹沙耶がカフェオープン わら積みボランティア募集
6月25日17時35分配信 アメーバニュース

女優の高樹沙耶(44)が、千葉県南房総市にカフェ「風流」をオープンさせると自身のブログで報告し、同時にカフェに使用する建物の“わら積みと土塗り”の作業ボランティアを募集している。

ブログによると、同カフェはフェアトレード商品やワークショップ運営、自分たちで育てた無農薬野菜を使った食事を提供しながら、地域に根ざし、新たなつながりを生むことをめざすという。現在、木造平屋建ての建物の基礎工事が進行中。鴨川市で昨秋収穫された稲わらで作ったストローベイルを使用し、わら積みの作業を手作業で行うようで、一般参加者を募っている。

期間は、7月5日から7月26日で費用は自己負担。1日のみの参加も可能だそうだ。

http://news.ameba.jp/weblog/2008/06/15064.html



高樹沙耶と言えば、織田祐二さん主演のドラマ、「お金がない!」でもクールで頭脳明瞭な上司役を演じていましたね。
私にとっては、とても知的なイメージのある女優さんです。


で、そのボランティアが募集されているという高樹さんのブログがこちらですね。



ブログ名 : 高樹沙耶のlaniだより

URL : ht○p://ameblo.jp/smile-saya/
(○を「t」に変換してアクセスしてください)



そのブログ記事に掲載されている募集の内容を記載しておきます。
■場所:千葉県南房総市白浜町
■交通:JR内房線館山駅よりバス25分
     館山道富浦インターから車で約30分
■日程:2008年 7月5日(土)~ 7月26日(土)
*参加人数、作業能率、天候次第で上記日程が短縮されたり、延長されたりする可能性があります。
■費用:交通費・宿泊などの経費は、大変恐縮ですが自己負担でお願いいたします。
   昼食のみ、こちらで用意させていただきます。
   近辺には宿泊施設があります。
   また、テントを張れる敷地があります。
■服装: 動きやすく汚れても構わない服装でお願いします。


「ボランティア」という名前で募集されてはいるんですけどね。
どうも私には、「ボランティア」という言葉は違和感があります。

「ボランティア」と言うと、「社会奉仕」「社会貢献」そんなイメージがあるんですが、このカフェは高樹さんが営利目的でオープンさせるものであって、あくまでも私的なものなんですから。。
高樹さんには高樹さんなりの考えがあってこの募集を掲載したようなんですが、ブログのコメント欄には(現在見れなくなってしまっています)、「これはボランティアではなく奴隷」などという厳しい意見もありましたね。

私は「奴隷」などとまでは思いませんが、これを誰でも閲覧できる一般大衆に向けたブログで、この募集の目的などについて詳しい説明もせずに「ボランティア」という名目で募集を出した、というのはかなり問題だと思いますね。。


まぁこの記事も興味深かったんですが、それよりむしろ同じブログ内のこちらの記事に驚愕しました。

記事タイトル: お待たせしました!ふんどしです!
URL: ht○p://ameblo.jp/smile-saya/entry-10079523321.html
    (○を「t」に変換してアクセスしてください)

あの高樹さんが…ふんどし…。

キーワード検索 : 

コメント一覧
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 不労所得?

  • 卵子提供の裏バイト

  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集