これ、ちょっと前に2ちゃんねるで話題になったものなんですけどね。
有名なんでご存知の方もいるかと思いますが、面白かったのでご紹介しようかと思います。


「ブラック会社」と言っても、違法な仕事をやっているわけでもない、極めてまっとうな普通の中小企業なんですけどね。。
ただ、その職種がいわゆる「プログラマ」。
IT業界です。

IT業界と一口に言っても、プログラマやSE(システムエンジニア)、WEBデザイナーなど様々な職種がありますけどね。
最近ではIT関係の仕事は「きつい、帰れない、給料が安い」の新3K職場などと言われており、就職や転職市場ではあまり人気が無いようですね。
もちろん全ての職場がこれにあてはまるわけではないのですが、特に中小企業では劣悪な職場が多いようです。


今回ご紹介するものも、中小企業でプログラマとして入社してしまった主人公の話し。
母親の死をきっかけに、新人プログラマとして過酷なIT企業に入社するのですが…。

正直に言って、ひどいですね。
私も以前は「ブラック」といわれる会社に在籍していたこともあるんですが(先物取引の営業)、また違ったキツさがありますね。。


ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 2
第二部:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
第三部:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
第四部:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
第五部:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
完結:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

キーワード検索 : 2ちゃんねる

コメント一覧

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • [2008/05/16 23:46]
  • -

>>肉さん

ご質問ありがとうございます。
返信先が分からなかったので、こちらでご返答させて頂きます。

ご質問の仕事についですが、「パソコンの買い付けの手伝い」ということで、購入代金は全て業者持ちで、なおかつ1台購入ごとに5,000円の報酬を支払う、というものですよね。。
これ、けっこう前から多くの闇サイト掲示板で募集されていますね。


この求人が詐欺求人かどうかという前にちょっと考えていただきたいんですが…。
この求人を出している業者にとって、このようなアルバイトを雇うメリットって、何なんでしょうかね?

単にPCを家電量販店で買い付けるだけならば、わざわざアルバイト料を払って他人にやってもらう必要は全くありません。自分で購入すればいいのですから。
現金で買うのであれば、お金さえあれば何台でも何十台でも好きなだけ購入できます。
それも、アルバイト料などという余分なお金を払わずに購入できます。
つまり、ただ単にPCを買い付けるというだけならば、全く意味の無いアルバイトなんですよね。


また、このアルバイトは、ただひたすらPCを買い付けるのが仕事のようですねが、一人の人間を雇うだけではなく、「紹介料」という欄に説明が記載されているように、他人をこのアルバイトに勧誘すればその分だけ紹介料をもらえる仕組みになっています。
つまりそれほど多くのアルバイトを雇おうとしています。

これは、おかしなことなんですよね。。
自分で使うならともかく、それほど多くの人を雇って大量にPCを購入する意味など、はっきり言って無いんですよね。。

パソコンなど、転売しようにも定価以上で買い取ってくれるところなどありません。
アルバイト料なども考慮に入れると完全に赤字で、はっきり言って買い付ければ買い付けるほど赤字が大きくなっていきますね。
かと言って、もちろん個人でそれほど大量にパソコンを使う人などいるはずがありません。
大量に買い付けたところで、意味は無いんですよ。


しかし、この業者にとっては、大量のアルバイトを雇うことにメリットがあるようです。
その証拠に、多くの闇サイト掲示板に、大量に求人の募集を書き込んでいます。
時間と、労力を使って。
それも普通の求人掲示板ではなく、闇サイトの掲示板に。
何らかのメリットがなければ、ここまではしません。


では、この業者にとってのメリットとは何なんでしょうか?
まだ情報が少ないので正確なところは言えませんが、どうやら【応募資格】欄にある記載、

「身分証をお持ちの方(免許証or住基カードor保険証)」
ここらへんが臭いですね。。

特に、
「20歳以上の方」
と書いてあるところも、怪しいですね。


実際にこの仕事を経験した方からの話しを聞いていないので断定はできませんが、提示した免許証や住基カード、保険証が偽造され悪用される可能性があります。
偽造の身分証があれば、口座が作れてしまいますし、携帯電話も契約できてしまいますし、お金を借りることもできてしまうんですね。。
もちろん名義は、あなた名義です。。


あくまでも可能性の話しではありますが、少なくとも、このような闇サイトの掲示板に求人を書き込むような業者は、真っ当な業者ではありません。
闇サイトの掲示板は、「書き込みの9割以上は詐欺求人、残りの1割は違法な内容の求人」
こう思って頂いて間違いないと思います。

そのような業者に対して自分の個人情報を晒し、ましてや身分証を提示するなど正気の沙汰ではありません。
私を騙してください、と言っているようなものです。


絶対にコンタクトを取らないで下さい。

  • [2008/05/17 01:54]
  • えっくす

初めまして、度々楽しく拝見させて頂いてます。
 
パソコン買い付けのバイトの件ですが、自分実際にやりましたので、体験した範囲でお話します。
 
まず仕事の流れとしては、業者の指定したパソコンを指定された店で購入するのですが、その際にフレッツ光等に加入する事で、三万円程度の割引になります。身分証が必要なのはその為です。そして、手続きが終わり代金を支払って、商品と領収書、お釣り、ポイントカードを受け取り、業者に全て渡す(フレッツ光等の契約書は渡しません)。ここまでが1台契約の流れです。これを1日に何回か繰り返す事で購入台数×5000円の報酬を得られます。そして後日、フレッツ光には電話にてキャンセルをします。購入時に店員に「フレッツをキャンセルした場合割り引いた金額は請求する場合が有ります」と言われます。リスクが有るとすれば、キャンセル後の割引代金の請求の部分でしょうか。ただ、自分の場合は請求は一切来ていません。また実際に請求された例は無いそうです。なので実際はノーリスクと感じました。 
あくまで自分の予想でしか有りませんが、業者側のメリットはパソコンは売っても割引の差額を考慮してプラマイ0でも、渡したポイントカードで高価な物を買って売れば、その分は数万でも丸儲けですよね。ただ、数をこなさないと(多くのポイントカードが無いと)少額の儲けにしかならないので、多くの人を集めたいのでは無いでしょうか? 
乱文、長文失礼しました。

  • [2008/05/29 21:12]
  • ヒロ
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 1日に何度でも35,800円稼げる画期的な方法

  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • コオロギ育てて10万円~養殖ビジネス