1. 裏バイト情報 裏のアルバイトTOP
  2. 裏の手口
  3. 裏バイト詐欺
  4. 一日9万円?アスベスト検査員

一日9万円?アスベスト検査員

今でも大きな社会問題になっていますよね。アスベスト。
3年ほど前からアスベスト(石綿)による健康被害が大きく伝えられるようになり、今でも多くの方が肺がんや中皮腫、石綿肺などで苦しんでいます。


アスベストの使用自体は1975年から禁止されているのですが、それ以前に建てられた学校や工場、ビルなどの建物の中にはアスベストを使用しているものも多くあります。
こんな感じですね↓



このアスベストなんですが、そのままであればそれほど危険性はありません。
要は空気中に飛散した(飛び散った)アスベストを肺に吸い込むことが問題なわけで、建物?建材を粉砕しない限りアスベストは飛散しないからです。

一番危険なのはアスベストを使用した建物を解体するときなのですが、
それ以外でも例えば建物が古くなって劣化してきたとき、あるいは内装工事や改装工事などを行う時にもアスベストが飛散する危険性があります。

だから今、アスベストを除去する作業を行う業者が増えているんですが…。
今回ご紹介する裏バイトは、そのアスベスト除去の前段階として、建物に含まれているアスベストを調査する仕事ですね。。



?スキマビジネス
  ○ttp://sbiz.jp/joho_l.html
?ビジネスサプライ研究機構
  ○ttp://www.asahi-net.or.jp/~yy7t-tmr/dairiten-bskk/l.htm
こんなところで募集されていますね。
(○を「h」に変換してアクセスしてください)

作業に伴う危険性は無し。
経験不問、専門知識不要、資格も不要。
全国どこでも可。
作業内容はサンプル収集のみの簡単なもの。

これで何と報酬は1件あたり1万5千円。
一日に6件程度はこなすことができるので、最大で一日あたりなんと9万円!にもなります。


…って、本当だったら凄いですよね。
本当にこんな仕事があったら。。

こちらのHPですが、「全国から検査員を募集しています」と書いているので、一見するとアスベスト検査員の仕事を募集しているのか、と見えます。
が、そうではありませんね。。
内容をよ~く読んでみると、
「ん?おかしいな?」という箇所だらけなんですが…。


このアスベスト検査員の仕事は、どこからの企業や団体から雇われて仕事をするものではありません。
アスベスト除去の専門企業と『提携』して仕事をするものらしいですね。
提携した業者からサンプル採取の仕事を回してもらい、それを行って初めて報酬をもらえるものです。

だから、まずはそのアスベスト除去の企業と提携しなければ全く話しになりません。
ただ、この検査員に登録するためには、登録費用として10万円もお金を払わなければいけないのですが、たとえその10万円を払ったとしても確実に提携できるわけではありません。


上記のサイト、「スキマビジネス」のページの下部のほうに「C~M項目は特定有力企業との提携斡旋」という一文がありますね。
このアスベスト検査員は、サイト内で「L項目」に分類されています。
ということはつまり、この検査員の登録費用である10万円を払ってやってくれるのは、アスベスト除去業者との提携の『斡旋』までなんですね。

斡旋というのは、あくまでも両者の間に立って仲を取り持つだけで、提携することを確実に保証してくれるわけではありません。。
つまり提携を断られることもある、ということです。
また、仮に提携できたとしても、自分のところに確実に仕事が回ってくるのか、また仕事をこなしたとして1件あたり15,000円以上の報酬が確実にもらえるのか、何ら保証してくれるわけではありません。

そもそも、何の知識もない素人に単純作業をさせるだけで、1件あたり15,000円も支払う会社など果たして存在するんでしょうかね。


サイトの左下にある「特定商取引の表示」の中に、
「商材が、情報販売の為、クーリングオフの適用はありません」と書かれています。
金を払った人が約束通りの仕事がないから金返せ、と文句を言っても、「うちは情報を提供するのが仕事で、それから先はあなたの責任だ」としらばっくれるつもりなのでしょう。

腐ってますね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • [2008/05/14 18:56]
  • |
  • -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • [2008/05/14 23:41]
  • |
  • -

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
favorite sites