さて。
さきほどテレビでもやっていましたよね。。
「役者」の裏バイト。
闇職の世界で言う「役者」とは、ごくごく大ざっぱに言えば、「他人に成りすましてやるバイト」、という意味ですかね。
その種類もたくさんあるんですけどね。


例えば、闇サイトの掲示板で今でも一番多いのは「携帯役者」
つまり、当ブログでも今まで散々紹介してきた白ロムバイトのことですね。
もともとは偽造の身分証などを使い、他人に成りすまして携帯電話を契約してきたことから、「携帯役者」ということになったんです。

もっとも、最近では割賦販売方式などが出てきて携帯電話の契約のシステムも変わってきたため、
"偽造身分証を使い、携帯電話会社を騙して端末を手に入れる"
というものから、
"契約者の契約システムに対する無知につけ込んで、契約者を騙して端末を手に入れる"
という手口が主流になってきました。

わざわざ手間と費用をかけて偽造の身分証を作ったりしなくとも、掲示板を使えば簡単に「騙せる」人が見つかってしまうので。。


役者の裏バイト1
最近では、このような内容の書き込みで、堂々と募集がされています。
(画像のものは、つい先ほど書き込まれたものです)

携帯の契約システムなどをちょっと調べれば詐欺だとすぐに分かるのですが、「手軽に出来る」「違法色が薄い」ということで手を出す人も多く、被害者は多いです。。



次に多いのは、買い子ですかね。こちらも「役者」と言われたりしますね。

役者の裏バイト2
こちらは詐欺だとかというもんではなく、犯罪です。
しかし、バシバシ検挙されているので、最近は廃れているようですね。


それから、多いのは金融系の役者。
金融系の役者も数多くの種類があるんですが、ちょっと前まで多かったのは「口座役者」

モロに犯罪なんですが、偽造の身分証を使い、架空の人物名義で架空の口座を作成するというもの。
作成された口座はオレオレ詐欺やオークション詐欺などに使われたようですね。。
ただ、最近では口座役者というものはほとんど目にしなくなりました。
わざわざリスクもあり費用もかかる偽造身分証などを使わなくとも、架空口座はネットで簡単に手に入るようになってしまったからです。。(犯罪です!口座売買

似たようなもので、偽造身分証を使って消費者金融だとかからお金を借りて返済せず騙し取る、というものもありましたね。
こちらも、あまりにもリスクが高く、また実際に検挙される例も相次いだため、下火になったようですね。


現在、金融系の役者で圧倒的に多いのは、詐欺です。
名義貸し詐欺ですね。

役者の裏バイト3
上の画像のものと、全く同一の業者による被害にあった方より、相談のメールを頂いていたので手口も丸分かりなんですけどね。

「返済はうちのほうでするから、形だけの借金をしてくれ」
ということで、10万円の報酬を受け取って120万円の借金をしたらしいんですが…。
その後、業者からの返済は1度のみで後は返済もされず、連絡も取れません。
仕方なく自分で返済を続けているのですが…。

警察にも相談したのですが、そもそも業者と一切連絡も取れないので(携帯は解約されており住所も分からないので)、まともに取り合ってくれないんですね。。
業者側との契約書があるわけでもなく、また消費者金融とは自分名義で自署捺印した契約書もちゃんとあるわけですしね。。
「騙された」という証拠も無いわけですから、はっきり言ってどうしようもありません。


他にも色々なものはあるんですが、闇サイトでいうの「役者」は、現在では詐欺求人が圧倒的に多いです。
数万円程度の、わずかばかりの報酬を得られるものもありますが、違法なリスクを伴うものばかりです。

役者に限らず、目先の金額に目を奪われて闇サイトの求人に応募することにより取り返しのつかないものを背負わされる結果になりますので、決して近づかないようにしましょう。

(なお、今回闇サイトで発見した求人は、有害情報として公的機関に通報済みです。)




ひそかに一位を狙っています。
応援よろしくお願いします。→人気ブログランキング

キーワード検索 : 危険な裏バイト闇サイト求人

コメント一覧

この手のものって何が書いてあるのか気になっていたので、とても参考になります。

http://1lifestyle.org/2124/
これもそういうパターンなんでしょうか?

  • [2008/04/10 12:36]
  • 匿名
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • 卵子提供の裏バイト

  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集