極上Sあります

0.5⇒・・・・・円
1.0⇒・・・・・円、
5.0⇒・・・・・・円
P⇒・・・・円/本
TEL:080○○○○○○○○
○○○○○○○○○○@softbank.ne.jp
[配達可能地域]⇒都内、埼玉、千葉(都内寄り)
こちらの指定場所の場合はかかりません。
配達地域によっては別途交足代がかかります。





これ、何の書き込みだと思います?
とあるサイトの掲示板で見つけたんですが…。
(URL等は危険であるので公表できません)

そのサイトでは、こういった類の書き込みがここ数日の間に何十件もなされ、そしてその書き込みが放置されていました。

そう、これは覚せい剤の売買募集の書き込みなんです。。

ちょっと詳しく見ていきましょうか。。

Sとは「エス」。
覚せい剤の隠語ですね。
(覚せい剤は、「氷」だとか「アイス」だとか「エス」だとかの隠語で呼ばれます。「冷たいもの」だとか「冷」なんてのも使われていますね。)

つまり、覚せい剤を売りますよ、という広告です。
0.5グラムで・・・・・円。
1グラムで・・・・・円。
5グラムで・・・・・・円、というわけです。
(値段の部分は一応、「・」に置き換えております。)

Pは「ポンプ」のことで、まぁ注射器ですね。。


他にもいくつか見てみましょうか。


雪ネタS
3.4g限り

ベレッタm92f
一丁

詳しくはメールで

チャカ在庫少なし
買い取り致します
猟用散弾銃がシェル一箱付きで入荷しました





上質S押します。
都内近郊スピードデリ 品質☆量☆保障付! 炙り、突き共OK!
24H営業ですが、深夜0時以降は配達出来ないので、こちらの指定場所まで来て頂く事になりますm(_ _)m。詳しくはメールにてお待ちしてます。




こんな書き込みが大量にされていました。
(もちろん、すぐに掲示板のレンタル元に削除依頼を出しました)


この掲示板は、「闇サイト」だとか「違法な物の売買専門の掲示板」だとかそんなサイトに設置されたものではありません。
一見すると、どこにでもある普通のサイトに設置されていた掲示板です。

個人が運営する、普通の携帯サイトです。
「○○のダイエット日記」みたいなやつですね。
大手のランキングサイトにも登録され(ランキングはほぼ最下位でしたが)、普通の主婦さんでも誰でも簡単にアクセスできます。簡単に。
極端な話しをすれば、携帯さえ持っていれば高校生でも中学生でもアクセスできます。

こんな危険な書き込みが身近なところで、それも子供でさえ手が届きそうなところで存在しているんです。。



私は最近になって思うんですが…
確かに携帯電話の普及やネット社会の浸透によって便利になった面は数多くあります。

が、場所や時間を選ばず、誰でも簡単にネットワークに接続できるということは、
この麻薬売買に限らず、犯罪行為や詐欺行為を働く犯罪者どもにも便利なツールとなっている面も多々あると思います。

「警察がもっとしっかりしなきゃならん!」と怒る方もいるかと思います。
あるいは、政府にその役割を求める人もいます。
マスコミにその働きを求める人もいます。。
そういう動きも、ちょっとずつですが出始めています。
それはそれで、いい傾向だとは思うんです。



しかしですね…

なぜ、闇サイトに対して掲示板サービスを貸し出している会社の責任を問う声が出てこないのでしょう?

この麻薬売買の掲示板にしても、以前に名古屋での殺人事件が起こった「闇の職安」にしても、それ以外の闇サイト全般に言えることですが…
こういったサイトの管理人は、掲示板を設置するにあたり、ほとんどの場合で無料で貸し出されている掲示板をレンタルして設置しています。

何しろ、タグを変更したりCGIをいじくったりだとかいった面倒であり知識も必要されるカスタマイズが必要なく簡単に掲示板を設置できるし、さらに匿名で借りれるんです。


で、闇サイトに設置されている掲示板のレンタル元を見てみると、特定の数社のものを利用している闇サイトが非常に多いんです。
「なんたらBBS」だとか「なんたらぼーど」だとかいうものですね。
ほんの3~4社です。それを皆使っています。

もちろん各社とも、掲示板の利用規約の中で
「法律に違反するサイト、公序良俗に反するサイトは利用禁止」としてあります。
しかし現実には、その規約を犯しているサイトが数多く存在しているんです。
薬物売買だとか口座売買だとか、偽造紙幣売買だとか、拳銃売買だとか、人身売買だとか…。

もちろん、各社とも「この掲示板は規約に違反していますよ」という通報があれば削除します。
するんですが…。
通報がなければ削除はしません。というか多分、チェックすらできていません。



これっておかしくないですか?



「設置している掲示板の数があまりにも膨大でチェックできない」というのは想像できます。
「掲示板を管理する責任は、まずはそれを設置している管理人にある」という理屈は分かります。

分かりますが、だからと言って自分の会社が提供しているサービスを使って犯罪が行われているのに何もしなくていいという理屈は無いと、私は思います。
そんなもの、どこにも無いと思います。


掲示板のレンタル元が、貸し出している掲示板が適切に運営されているのかどうか、数ヶ月に一度でも、半年に一度でもきちんとチェックする必要はあると思います。
それが、掲示板を貸し出している運営元の責任と言えるのではないでしょうか。

規約に違反しているものがあれば管理者に改善を指示し、改善が見られないものは掲示板IDを削除すればいいのです。
過去に起こった数多くの犯罪も…それさえしていればかなりのものは起こらなかったと思うんですが。。


いかがでしょうか?


「掲示板の運営元にそこまで求めるのは酷だよ」
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

が、闇サイトだとかの掲示板を利用した犯罪が数多く起こっているにも関わらず、その掲示板を貸し出している運営元が何のメッセージも出さず、何の対策も行っていないこの現状は、あまりにも異常だと思います。。

キーワード検索 : ネットの闇

コメント一覧

実際制限は難しいですよ
良く使われる掲示板でじーじもありますよね

通報後に対処してもらっても
再度掲示板を借りればいいだけなので、問題は無料HPの方かと考えてます
結構通報で潰してきたんですけど、掲示板は通報すればほぼ対処してくれました
(ほぼというのは逆援助の掲示板は無理との返信、じーじです)

無料HPのもばいるなんちゃらが曲者です(笑
掲示板を通報して削除しても削除してもまた新しく作られる
じゃー、大元のもばいるなんちゃらにに通報

「掲示板は他社なので関係ありません」

みたいな対応で終わり
結局HPは残ったままだからアクセス数も変化無し
意味ないんですよね

  • [2007/11/26 19:48]
  • 潰し屋
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
記事ランキング
  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 不労所得?

  • 卵子提供の裏バイト

  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集