サイトナビアーカイブス
 年03月 
さて。

ずっと前の記事になるのですが、このブログで街中を歩くだけで時給2,000円のバイトというタイトルで、「地図ナビゲーション作成」のアルバイトをご紹介したことがあります。

カーナビや携帯地図の精度を上げるため、背中に特殊な受信機を背負って街中をひたすら歩き回る…という内容のアルバイトだったんですが、今回ご紹介する地図調査のアルバイトもちょっと似たような感じですね。
とは言っても、背中に機材を背負ったりはしませんが…。


今回ご紹介する「地図調査のアルバイト」は、住宅地図の正確性を保つために現地を歩きながら調査して回るというものです。

住宅地図には、当たり前の話しですが"情報の鮮度"が求められます。
地図の情報が古く、現地の情報と違ってしまっていれば、せっかくの地図の意味がありませんからね。。
その鮮度を保つために、住宅地図を販売する会社では、アルバイトやパートさんなどを雇って現地調査を行うのですね。
それがこの、「地図調査のアルバイト」です。


具体的にどうやって調査するのかと言うと、街中をくまなく歩きながら、住所や名称、建物の形、道路の形状などに変化がないかを調べていきます。
で、変わっている点があればそれを古い地図に書き込んでいくのですね。
かなり地道な作業になりますが、その結果としてあの便利な住宅地図が完成するわけです。

最初の1~2日は研修があって先輩と同伴での調査となりますが、後は基本的に1人で調査地点を回ることになります。
ほぼ1日(7~8時間)歩くことになるのでかなり大変なのですが、歩くのが好きな人にしてみれば、監視もなく割と気も楽に出来るので面白い仕事かもしれませんね。
営業のようにノルマがあるというわけでもありませんので、美味しいバイトと言えなくもありません。
女性でも、このアルバイトをやっている方が多いようです。

ただ、たとえ天気が雨でも歩かなければなりませんし、近くにご飯を食べる場所が無かったり、何よりトイレが見付からないのが一番大変みたいですね。
男性ならばまだマシなのでしょうが、女性の場合はそうもいきませんし。。


これで、時給はおよそ800円~900円。
募集は、求人誌にたまに掲載されます。

それほど頻繁に募集があるわけではないですし、応募枠もすぐに埋まってしまいますので、興味のある人は募集を見付けたらすぐに問い合わせることをお勧めします。

見付けたものをご紹介しておきますので、興味のある方はどうぞ。

地図調査のアルバイト
  株式会社ゼンリン 北九州支店

追記:2012/05/31
掲載した募集ページはすでに閲覧できなくなっています。
ただ、こちらの求人はそれほど珍しいものではないため、探せば比較簡単に見つけることができるかと思います。
Careerjet.jpなどの求人検索サイトで「地図 調査」などのキーワードで検索をすると、ザクザク求人を見つけることができます。

キーワード検索 : 珍アルバイト美味しいバイト

  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 1日に何度でも35,800円稼げる画期的な方法

  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • コオロギ育てて10万円~養殖ビジネス