万引きGメンとは、スーパーやデパート、本屋、ショッピングモールなどの店舗内で万引きを取り締まる警備員さんのことを言います。

私服で、一般のお客さんのように振舞いながら店内を巡回し、万引き行為が行われていないかを監視するのですね。
で、万引き行為が行われた事実を確認したら、そのお客が店を出たところで「ちょっといいですか?」と声をかけ、お店の事務所まで連れて行きます。

この万引きGメンについては、求人誌や求人サイトなどにも求人が出ているものなんですが、お店側が独自に採用を行うことは少なく、主に警備会社から店舗に派遣されるような場合が多いようですね。

ドラマや報道特集なんかでもたまに登場してくるのを見ますが、その仕事の実態を垣間見ることはなかなか見できないと思います。
2ちゃんねるで、実際に万引きGメンをやっている方の体験談が紹介されていたので取り上げておきます。



元万引きGメンだがなんか質問ある?

1 お客様すいません…2008/10/24(金) 02:09:33.13 ID:ofFEUMIhO
  さぁどうぞ!


4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします- 2008/10/24(金) 02:12:59.15 ID:8HiYw8hOO
  どうやったら万引きGメンになれんの?

  >>4
  普通にTOWNWORKで募集してたよ



6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします- 2008/10/24(金) 02:13:38.14 ID:Gr2r9rm30
  最近は万引き防止グッズの高性能化で怖くてできない

  >>6
  ちゃんとしてるところは厳しいよな。しょぼい所は未だに取り放題になってる。



10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします- 2008/10/24(金) 02:15:16.06 ID:9P0/S/p1
  ニュースでやってるみたいに「なんか忘れてるよね」とか言ったりすんの?

  >>10
  訴訟になったらまずいから「未精算の商品ありませんか?」って丁寧に聞く。



11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします- 2008/10/24(金) 02:15:28.22 ID:ZGwuOYY+O
  いま現役で万引きしてる俺15歳
  捕まったときの態度によって被害届けとかだす?

  >>11
  捕まったことないだろ?
  今のうちにやめとけ。
  進路が駄目になったり親が泣いたりする。
  被害届けは店次第


キーワード検索 : 2ちゃんねるだけど質問ある?

さて。

先日のことなんですが、ブログ読者の方よりとある相談を受けました。
相談者の方から、内容についてのブログ掲載の許可をいただけましたので、ご紹介しておきます。


はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております★

それでお聞きしたいことがあるんですが、
とあるSNSにて「一日3時間程度の在宅のお仕事で日給2~6万」という求人を見かけました。

「企業から委託される広告を携帯電話やパソコンを使って配信して頂くお仕事です」
と書かれてあり、在宅での仕事だが初回のみは、面接と仕事のために新宿まで来るようにとされていました。会社の信用のため、多重債務者は不可とも書かれていました。
これってどういうものなんでしょうか?

危ないとは思うんですが、もし本当だったらもったいないので・・。
お返事お待ちしています。




この相談者様が見た求人募集は、「融資バイト詐欺」の書き込みです。。

「融資バイト詐欺」とは、「お金を借りてくるバイト」と称して、学生ローンや消費者金融でお金を借りさせるアルバイト詐欺の一つです。
「返済は私のほうで確実にしますので、あなた名義でお金を借りてきてください」
というものですね。

借りたお金を相手に渡すといくらかの現金がもらえるんですが、それがこのアルバイトの「報酬」。
返済については、雇い主は「絶対にやる」と約束し、いかにも法的な効力のありそうな借用書を作ったり、身分証まで提示してくれたりします。

が、1~2ヵ月後経つと返済がされなくなり、雇い主とも連絡が取れなくなり、結局自分が全額を返済する羽目になる…という手口ですね。
(融資バイト詐欺の詳細については、「書類整理で日給3万の裏バイト」を参照)

学生が学生証を使ってお金を借りれる「学生ローン」を利用させるものを学ロン詐欺、他の消費者金融やクレジットカードでキャッシングさせるものを「融資バイト詐欺」「ローンバイト詐欺」などと呼ぶことが多いです。


ずっと昔からある手口なんですが、未だに募集されているんですね。。
闇サイトや、某大手SNSなどで募集される場合もありますので、注意が必要です。

融資バイト詐欺の募集は、なかなか見分けがつきにくい場合が多いんですが、一応見極める基準的なものをまとめてみました。

「融資バイト詐欺」の求人募集の特徴



①仕事内容は、
「書類作成」
「簡単な事務作業」
「簡単な入力作業・電話対応」
「市場調査」
「サイトにアクセスするお仕事」
「掲示板投稿業務」
「在宅のお仕事」
「メールオペレーター」
「サクラのお仕事」
過去の例では上記のように記載されているパターンが多いです。

他にもいくつかのパターンがあるんですが、とにかく投稿を目にした人を面接に連れてくるのが目的なので、実際の仕事内容とは関係なく人が興味を持ちそうな内容を書くことが多いです。
仕事内容だけでは、なかなか判別は付きません。
最近では「覆面調査員」を騙って募集するケースもあります。

②募集年齢は18歳~25歳くらいまで。
 未成年(20歳未満)も歓迎されますが、学生のみでフリーターは不可。

③必ず事前に面接があり、面接地は都内周辺の都市部
④報酬はかなり高額。日給で3~6万程度を提示されます
⑤自己破産経験者やブラック(消費者金融のブラックリストに記載されている人)の人は嫌われることが多い(借り入れができないため)
⑥主に闇サイトやSNS、掲示板などで、不特定多数の人に向けて募集がされることが多い




この中でも特に重要なのが、
・闇サイトやSNS、掲示板などで募集される仕事である
ということです。
そもそもSNSや掲示板を使って求人募集を行うということ自体が、常識的に考えればあり得ないんですね。

それに加えて、「誰にでもできるような仕事内容にも関わらず異常な高待遇」の求人となると…
言葉は悪いですが、カモ(被害者)を集めるために、エサ(高待遇)をばら撒いているだけですね。
詐欺の求人である可能性が、非常に高くなります。


ネットサーフィンをしていると、ひょっとするとこれと似た内容の求人を見かける機会があるかもしれません。
しかし、おいしい話しには必ず裏があります。

怪しげな書き込みには安易にコンタクトを取らないようにしてください。

キーワード検索 : 危険な裏バイト

先日ご紹介した男優おさむくんの体験日記というブログで、面白い情報が紹介されていたので取り上げてみます。

その名も、「AVオーナー」というものです。
アダルトビデオ関連のものになるんですが、これまでに紹介したAV男優や汁男優などとは全く異なるものですね。AV関連の仕事には、他にも監督さんやカメラマン、編集者、モザイク職人などもありますが、それらとも全く異なります。


「AVオーナー」というのは、資金を出して自分好みのAV(アダルトビデオ)作品を制作し、その完成した作品を販売して利益を得る、というものです。


[2012年06月01日追記:残念ながら既に閉鎖されてしまっています]

上のホームページに詳しい内容が記載されているんですけどね。

田中正夫さんという業界歴20年の有名なベテランAV監督さんが行っている企画のものなんですが、
自分の好みの女優を起用したり、自分が監督や男優として出演したりすることによって、まさに自分好みのAVを制作することができるそうです。

けっこうな費用がかかるんですが、プロの機材やスタッフの方の力を借り、さらに全般にわたってベテランの監督さんがコーディネートしてくれるので、誰でも気軽に安心してAVオーナーになることができるそうですね。。

で、出来上がった作品の権利はオーナーである自分が所有していますので、作品を自分自身で販売することができ、その分の利益が自分のものとなる、というものですね。。
ネット販売や商品化も可能ということですので、うまくいけば大儲けができるかもしれませんね。。


かなり面白い内容なんですが、何しろ費用がかなりかかりますし、作った作品が必ず売れるという保証があるわけでもありませんので、やるかどうかははっきり言って自己責任の世界になりそうですね。。

ただ、おさむくんの体験日記でも言われている通り、確かに費用はかかるんですが、プロの技術と機材、そして自分好みの女優さんを使って、「自分のAVを作る」というのは、一生の間にぜひ一度はやってみたいものですね。。

キーワード検索 : 自宅バイト

みなさんは廃家電の回収車を目にしたことはありますでしょうか?

よく街中を軽トラで、
「ご不要になったテレビ、エアコン、冷蔵庫、ラジカセなどの電化製品はございませんか。無料でお引き取り致します~」
とスピーカーで宣伝して回っている、あれですね。

動かなくなって始末に困っていた事を思い出し呼び止めると、
「あ~コレはちょっとどうしようもないでね~○千円ほどかかりますね~」
などと平気で処分代を要求されます。
無料と言ってたではないかなどと思っても口の上手さでは向こうの方が何枚も上手。
最後には必要以上のお金を払って引き取ってもらう事になります。

不要な家電回収の裏

似たようなもので思い出されるのが、過去に記事にも書いた竿だけ屋です。
「2本で千円。20年前のお値段です」
などと物干し竿を宣伝して回るんですが、その2本で千円の安い竿は使い物にならないような短さ&細さの竿。
安さに釣られてつい呼び止めると、1本一万円もするような破格の竿を巧みな話術と脅し文句で売り込まれます。


廃家電回収車はこれとはちょっと違うんですが、特徴としては、
・「無料で引き取ります」と宣伝して回っていても、実際は引取り料を要求されることがある
 (業者さんや、品物によっては無料で引き取ってくれることもあります)
・廃家電を車(軽トラ)に積み込んだ後に、引き取りを断りにくい状態にしたうえで初めて料金を提示するような業者もいる
・利用者の無知に付け込んで、不当なリサイクル料を上乗せして要求する悪質な業者もいる
 (リサイクル料を徴収できるのは基本的に家電の小売店のみです)
・法外な料金の引き取り料を要求する業者もいる


この回収された家電製品がどのように扱われるのかと言うと…
リユース業者に転売されたり、海外へ輸出されたり、分解してスクラップとして処理されたりします。

例えばエアコンを例にとりますと、その内部には銅やアルミなどの金属が使われているため、たとえ動かなくなったものでも金属としての価値があるんですね。
「銅銭泥棒」というものが流行ったように銅や銅線は業者によっては高額で買い取るところがあります。

エアコンの場合では、現在のところ1キロあたり100円程度の値段で買い取っている業者が多いようです。家庭用のエアコンは商品によっても重さは異なりますが、室内機がおよそ10キロで室外機が30キロ程度。
合わせて40キロ程度にはなりますので、家電品を回収した業者がスクラップ業者にエアコンを持ち込めば1台あたり4,000円程度になるんですね。

スクラップ業者はそのエアコンを商品として海外に輸出したり、あるいは解体して中の銅やアルミなどの金属を回収するわけです。
特にエアコンなどは金属の塊ですので、知っている人にとってはまさにお金そのものに見えるんですね(笑)

もちろん商品によって扱いが異なるようですので一概には言えませんが、家電品の回収業者もこのようにして利益を上げているわけです。
ですので、不当な引き取り料等を要求する悪質な業者は別としても、「無料で回収」という商売が成り立つんですね。


ただ、中には海や池、ゴミ捨て場に不法投棄する悪質な業者も多いそうですね。。

業者に回収してもらったパソコンが不法投棄され、そのパソコンのシリアルナンバーから元の所有者である自分のもとに警察からの呼び出しがかかってしまった、というようなケースもあるそうです。
(参考:走れクーパーくん
怖いですね。。




ただし、全ての業者がこのような悪質業者というわけではありません。
廃家電を無料で引き取ってくれる業者さんや、最初から無料を謳っていないものの比較的安価で引き取ってくれる優良な業者さんも多いんです。
お金を取られるとは言っても、テレビやエアコン、冷蔵庫、洗濯機は家電リサイクル法でリサイクル料を指定されているので、電気屋さんで引き取ってもらう場合にもお金はかかります。

品物やメーカーによっても異なってくるんですが、
例えばテレビの場合だと2,700円~3600円程度、エアコンだと3,500円~4,500円程度、冷蔵庫だと4,600円~5,600円程度、洗濯機は2,400円~3,300円程度がリサイクル料として徴収されます。
電気屋さんに持ち込んで引き取ってもらうのにそれだけのお金がかかるのですから、運搬の手間と運搬料金が省けて少しでも安く引き取ってもらえるのなら、とても便利ですよね。。


ただあくまでごく一部ですが、上に書いたような悪質な業者もいますので、そういう業者に遭遇した場合には注意が必要ですね。。

キーワード検索 : あの仕事の裏側裏情報

  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 不労所得?

  • 卵子提供の裏バイト

  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集