1. 裏バイト情報 裏のアルバイトTOP
  2. 2008年04月

ブラック会社の体験談【前編】

読者さんから教えて頂いたんですが、2ちゃんねるに面白い体験談が載ってたんでご紹介します。。

ちょっと長いんですけどね^^;
でも、面白いですね。



1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/20(日) 20:46:28.38 ID:jd7g+QPB0
ブラック会社を一通り読んで変なところに勤めたことがある俺も昔を思い出した
チラ裏なんで暇な人だけ付き合ってください


俺が18歳の時
俺はあるスーパーの果物屋でバイトしてた
くそ暑い真夏のことだった
外で日差し浴びながら「あちーあちー・・・」言いながらも果物売りさばいてた

そのとき俺はギターが欲しくて金を貯めるためにバイトをしたんだが
やっぱり何事も初めての給料ってうれしいんだよな
封筒を開くのに胸を躍らせて金を確かめる
100時間もしたもんな・・・頑張ったもんな
封筒を開けるとそこには5枚の諭吉が顔を出した

三日後、気づけば俺は隣の時給750円のコンビニのバイトをしていた



4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/20(日) 20:51:37.51 ID:jd7g+QPB0
1週間くらいした頃だろうか
朝の8時くらいに毎回来るグラサンかけたおっさんと仲良くなったんだ
毎日毎日コーヒーとタバコを買ってから行くんだけど良い人でな
ちょっとコンビニのバイトが楽しくなってきたんだ
そしたらそのおっさんが

「なぁ兄ちゃん、金欲しくないか?」

って急に言い出したんだ



6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/20(日) 20:53:39.15 ID:jd7g+QPB0
そりゃ誰だって欲しい
18なんて言ったら尚更だ
しかも俺にはギターが欲しいという願望もある
俺はその時、即答して「欲しいですねー」って言った
そしたらそのおっさんが
「うちの会社で働かんか?」
って言ってきた

俺はその時高校卒業してフリーターまっしぐらだった時だった
仕事ができるなら親も喜ぶ
俺はその仕事を何かよくわからないままに「働く」と返事をしてしまった



5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/20(日) 20:53:29.27 ID:Nrbdlhmr0
今書いてるの?



9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/20(日) 20:55:02.81 ID:jd7g+QPB0
>>5
ごめん、エラーで落ちたんだ


おっさんはその日はメモだけ置いて帰っていった
そのメモには、3日後指定の場所に来るようにと書いてあった
会社の名前や仕事の内容等は全くわからないまま、俺は3日後指定の場所へ行った



10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/20(日) 20:57:58.69 ID:jd7g+QPB0
時間になってもおっさんは来なかった
おかしいな、場所は間違いないのに
5分くらいした時、おっさんがいつもコンビニでくるハイエースで登場した

「乗りな」

そういわれて俺は乗り込んだ
なんだか中は工具とかいろんなものが置いてあった
何の仕事なんだろう、とふと疑問に思いおっさんに尋ねた

「あの・・・仕事って何の仕事なんですか?」
「ん?あぁ、足場解体とか色々」

あぁ何だ肉体労働が
俺はそう思いながらハイエースに揺られていた
着いたのは有名なガソリン会社I
手続きをして中へ入っていった



12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/20(日) 20:59:42.55 ID:jd7g+QPB0
外からでもタンクとか色々見える
工場って中こんな風になってるんだ
その時はその程度でしか見てなかった
そしてハイエースが一つのプレハブ小屋で止まった

「ここだ」

おっさんがそう言って顎で指し示した場所は

○○興業

あぁ・・・興す方ですか
俺は一瞬血の気が引いた



14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/20(日) 21:02:04.79 ID:jd7g+QPB0
中に入るとなんかいかついおっさん、兄ちゃん
力仕事とかできちゃいますって感じの腕が物凄く怖かった

「えーっと名前なんやったっけ」
「あ、篤です・・・」
「あぁ、篤ね。今日から入る篤や、みんなよろしく頼むわ」

返事もせずに顔だけ合わす

「えっと・・・」
「あぁ、そこの作業着着て適当に座ってくれ、作業説明すっから」
俺はわけもわからず作業着を着た



15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/20(日) 21:04:59.26 ID:jd7g+QPB0
めちゃめちゃ肩身が狭い
どうすりゃいいのこれ

「おい、ミーティングすっから座れこらぁ!!」

いきなりキレるおっさん
誰にキレてんの?
後ろの方に立ってる男が渋々俺の後ろに座った

「今日の作業は・・・」

と今日の作業が淡々と述べられていく
さっぱり意味がわからない
まぁとりあえず聞き流す

「って感じだ、篤!お前は昭についてくれ。
 昭!お前の後輩だ!可愛がれ!」

可愛がれっていつの言葉?
昭と呼ばれた男がこっちを見て会釈した
見た目はすっげーイケメンだったが
なんか半そでから龍が見えるんですけど

イベント警備のアルバイト

さて。
警備員のアルバイトについては以前もご紹介しましたよね。
極楽なバイト体験談


警備員の最大の難点は、とにかく「当たり外れが大きい」ということですね。
派遣される現場によって「こんなに楽でいいのかなぁ」というものから、まさに地獄のような現場まで、とにかく当たり外れが大きいんですね。

給料もそれほど良くないです。
バブルの頃はだいぶ良かったらしいんですが、今では一日やって7,000円だとか8,000円程度が相場ですかね。。
「当たり」の現場であればこの給料でも納得はできるんですが…
キツイ現場だと、「やってらんねぇ」ということになってしまいがちなんですよね。。


で、今回ご紹介するのは、警備といってもイベント専門の警備です。
コンサートや出展イベント、スポーツイベントなどで会場整理をしたり、お客さんを誘導したりするのが主な仕事ですね。。

はっきり言って、仕事内容はキツイですね。
当たり外れはあるんですけどね。
夏の炎天下の中、あるいは冬の寒空の中で一日中立ちっぱなし、とかもありますね。
給料も、「若干いいかな?」という感じはあるんですが、こちらも会社によって当たり外れがありますね。


今回は「当たりかな?」という感じの体験談を頂いたので、ご覧下さい。
(にゃおさんからの投稿です。ありがとうございました。)


学生さんは、シミズオクト、シミズサービス(野球、Jリーグ、コンサート、イベントなどの仕事)に登録し、普通の仕事からはじめて(給料安いが)、警備講習を行う日を待って警備講習を受けた後、警備員として働くと、まぁ地方にもよって差が大きいのですが、時給1200~1500円位になると思います(交通費込みが難点)。
休憩時間も給料に含まれます。
私の知ってるとこは弁当でます。

警備講習受けた後も、普通の案内としてはたらけますが、警備員の方が時給いいです。
学生さんなどあいた日にできるので、人気なのかほとんどの人が学生~若い人。
かなり楽しんでやってます。

しかしイベントの仕事は、かなりきついもので(接客、野球、サッカー、イベントが好きな人は、運がよいと、選手に会えたり、試合コンサートがみれたりする場所にあたり、楽しんでやっている)その日にならないとどんな仕事になるかわからず、どんな仕事になっても文句は言えません。
当たりはずれがあります。
ドームならまだしも、夏冬は表になった人は大変。

また、かなり向き、不向き(好き嫌い)のある仕事だと思います。
どんな仕事でもオッケー、イベント大好きという人は、あいた日にできるのでオススメ。

ただ普通の案内の仕事を希望すると時給800~1000円くらい(交通費込み)になってしまいます。
現場に近い人じゃないと、警備員以外きついっす↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


私には、当たりはずれがあるのと現場から遠いのであいません。
興味ある方は、シミズオクト クリックしてみて



時給1,200円ならかなりいいですよね^^
時給換算で1,000円にも届かない警備会社がほとんどですからね。。


以下にイベント警備専門の会社をご紹介しておきます。
興味のある方はどうぞ。

イベント警備の裏バイト1
        シミズオクト

書類整理で日給3万円の裏バイト

最近なんですが、学生さんからの相談のメールがやたら多いんですよね。
大抵は「お金がないのでいい仕事を知っていれば教えてくれませんか?」
という内容なんですが、やはり入学や進学で色々と出費がかさむ時期ですからね。。

高額なアルバイトをしたいけど、学生というだけで断られたり、低い時給を提示されたり…。
他にも人それぞれ色んな制約があるので、なかなか思うようにいかないことも多いんですよね。。


そういった学生さんは要注意ですね。。
特にこの時期だから多いというわけではありませんが、闇サイトの掲示板にこんな内容の書き込みを見かけることがあります。

(闇サイトでの実際の書き込みをキャプチャーしたものです。相手の連絡先はボカシ処理をしています)
書類整理の裏バイト1

他にも色んなバリエーションで募集されているんですけどね。
書類整理の裏バイト2

この求人の特徴としては…
・年齢が18~26歳まで
・仕事内容が書類整理、事務作業、簡単な電話対応、サイト投稿業務など
・給料が日払い
・提示する給料が4万円程度

こんな感じですかね。


「書類整理や事務仕事で一日4万円」なんて、いかにも胡散臭いんですね。
全くその通りです。
実はこれ、学ロン詐欺の書き込みなんですよ。

学ロン詐欺については、古典的なもので既に有名な詐欺の手口なのですが、ご説明しておきましょう。


ブログをご覧になっている方は、学生ローンというものをご存知でしょうか?

「学ロン」と略して呼ばれているんですが、都内の主に高田馬場などにあります。
消費者金融などでは収入が無ければ返済もできませんので、基本的に学生にはお金を貸してくれません。
が、学ロンではその名の通り、学生でもお金を借りれてしまうんですよね。
当然ながら借りれる金額は少ないんですが(10万だとか20万程度)、学生証一つあれば担保や連帯保証人も不要で、未成年でもお金を借りれてしまうんですね。


これに付け込んだのが、学ロン詐欺です。
学生ならば、普通は学生証を持っていますし、学生証を持っていれば学ロンでお金を借りることができます。
学生を「簡単な事務作業」「日払い3万円」「即金で払います」などと甘い言葉で誘い出し、学ロンでお金を借りさせてしまうんですね。

手口としては、
「返済は私のほうで確実にしますので、あなた名義で学ロンからお金を借りてきてください」
「借りたお金をうちの会社のほうに投資してもらえば、投資額の○%をすぐに支払います。返済のほうはうちで必ず行います」
こんな説明をし、さらにはご丁寧に借用書なども作成して信用させ、学ロンを回ります。。
求人募集に掲載されている「書類整理」「事務作業」というのはお金を借りるための書類を作る、ということなんですね。。



もちろん、返済などされませんね。
他人名義の借金など、返済するわけがありません。

1回2回は返済しますが、大抵はその後は返済されず、連絡も取れないようになります。
学ロンから借りたお金も、自分名義で借りたものであるので返済も自分でしなければならないようになります。。
色んなサイト・掲示板で被害者が何とかお金を取り戻せないか議論されていますが…正直なところ厳しいですね。

作成した借用書や念書も意味はありません。
多くの場合では、例えば借用書の返済期日が明記されていなかったり、契約期日が明記されていなかったり、とにかく借用書として必要な要件があるんですが、それをちょっとだけ省いて作ったりするので…。
法的な効力が発生しないよう、意図的にそういう作り方をするんですね。。
知識が無ければ、まず分かりませんからね。


また、個人間で作った借用書だけでお金を取り戻すのは難しいです。
借用書には、強制的に貸したお金を取り返す法的な効力というのは実はありません。
借用書は、あくまでも「お金を借りた」という証拠に過ぎないので、裁判をして勝訴判決をもらわない限り、相手から強制的に貸したお金を回収することは不可能です。

そもそも例え裁判を起こして勝訴したとしても、相手に返済する能力が無ければ全く意味ありませんしね。
被害額もそれほど大きくはならないため、泣き寝入りするパターンがほとんどですね。。


大して努力もせずに、簡単に大金を掴めるようなうまい話しは、この世のどこにもありません。
最近では学ロン詐欺だと分かりにくい求人書き込みも増えていますので、要注意ですね。

街中を歩くだけで時給2,000円のバイト

こちらのアルバイトは、以前にとあるテレビ番組の中で紹介されていたアルバイトですね。
私も、このテレビ番組は見ていなかったんですが、読者の方からこのアルバイトについての問い合わせが何度かあったんで、記事としてご紹介することにします。


いつも貴殿のサイトを楽しみに拝見させていただいております。
世の中には色んなバイトががあるもんですね。貴殿のサイトは『裏のバイト』と名乗りながら悪のバイトを助長するのではなく、大変感心しております。

(中略)

以前にTV番組で地図ナビゲーション作成のアルバイトとして、指定された区域を歩くというのを見たのですが大阪でこの種のアルバイトをご存知でしたら是非情報を頂戴したいのですが…。宜しくお願い致します。
最後に貴殿のサイトの益々の繁栄をお祈り致します。。




今回ご紹介するのは、その名も「地図ナビゲーション作成」のアルバイトです。


このバイトは、一体何をするのかと言うと、ただひたすら街中を歩くだけです。
背中に機材を背負い、指定されたエリアをただひたすら歩いて移動する仕事ですね。

いえ移動手段は特に「徒歩で」と指定されているわけでもないので、大通りなどは歩かなくとも自転車や車・バイクを使って移動しても構いません。
とにかく、機材を背負って指定されたエリアのありとあらゆる道を移動して回るのが、このアルバイトの目的らしいですね。


このアルバイトについては、「ただ歩くだけ」という強烈な仕事内容、そして「時給2,000円」という高給な給料が評判を呼び、多くのサイトやブログで話題になっているんですが、残念ながらこの仕事の詳細については、憶測やうわさばかりで何も具体的な情報はありませんね。


何でも背中に背負った特殊な受信機を持って歩くことで、無線LANの電波をキャッチしてその受信状況を調査するしいんですけどね。
色んなサイトであべこべなことが言われているんでその調査の目的が非常に分かりにくいんですが、
まとめると「GPSを使った地図の精度を上げるための作業の一環」ということですかね。
無線LANの電波の受信状況を調べることで、カーナビだとか携帯のナビなんかで使用される地図の精度を上げることができるらしいんですけどね。
ちょっとよく分かりませんね。

住宅地図だとかカーナビ、地図のデータベースを作るために歩いて現地を調査するアルバイトはあるんですが、それは1軒1軒歩いてしっかりと調査していく感じなんで、「機材を背負って歩くだけ」というのとはちょっと違いますしね。時給も1,000円程度と今回のものと比べても安いですし。


ネットに情報はありませんし、周りに聞いても「テレビでは見たよ」という返事ばかりで、はっきり言って役に立つ情報が無いんですよね。。


まぁしかし、こちらは特殊な仕事であることは間違いありません。
散々探し回ったんですが、この仕事を「やった」という体験談はテレビで放送されたもの以外に1件も見つかりませんでしたからね。。
「1件も無い」というのは実はかなり奇妙なことで、普通であればどんなにレアなアルバイトでも、「やった」という体験談が1件くらいは見付かります。

このブログでも散々レアなアルバイトをご紹介してきましたが、「体験談が見付からない」というものは一件もありませんでしたからね。。
「体験談が見付からない」ということは、やった経験のある人がほとんどいないということで、まぁつまり求人自体が非常に稀である、ということになりますよね。


求人募集もほとんど出ていませんしね。
一応、募集元は見付かったんで掲載しておきますが、現在のところは募集はしていないようですね。
(「Cross Wire」さんは、受付しておけば募集再開時に連絡してくれるようです)



地図作成の裏バイト1  地図作成の裏バイト2
      有限会社 MRJ                    CrossWire

おばあちゃんバイト

ここ最近の記事を読み返してみたんですが、麻薬売買だとか闇サイトだとか運び屋、詐欺情報や役者などなど、ちょっとあまりにも殺伐としすぎてますよね。。


ちょっと心和むアルバイトの体験談を頂いたんで、ご紹介しようと思います。
(浜崎さんよりの投稿です。)


大学時代に経験した面白いバイトとしては、
通称「おばあちゃんバイト」があります。

これは友達に紹介してもらったんですが、
東京の自由が丘に住んでいるお金持ちの、一人暮らしのおばあちゃんと3~4時間、話相手になったり、ちょいと庭先の草むしりをやったりしただけで、帰りに「はい、これお小遣い」といって1万円もらってました。

大体、毎回友人3人くらいで行ってたのですが、和気あいあいとしてて楽しかったです。
しかもお昼は毎回、寿司を取ってくれるんですよ。1人3000円くらいのやつを。
独り身なので寂しいし、お金を持っても使い道がない。。
僕らも、一生懸命おばあちゃんを元気付けようと必死でした。

今となっては、そのおばあちゃんがまだご健在なのか分かりませんが、
振り込め詐欺とかに遭ってないか、ちょっと心配です。

本当に優しくていいおばあちゃんだったです。



どちらかと言うと、「アルバイト」という感じではないんですけどね。
もらったお小遣いも確かに多いんですけど、その他にもお金には換えられないものも、おばあちゃんからもらったように思えますね。

ネット上の、腐ったサイトや掲示板をずっと見ていると心が荒んでくるんですが…
何だか、癒されてしまいました^^

投稿頂き、ありがとうございました。



で、ここでちょっとブログ読者の方々にお願いがあります。
コメントやメールフォームを使っての質問や相談についてです。

頂くご相談の中で、このようなものがあります。
「○○県内で、時給の高い仕事を知っていれば教えてください」
「○○地域で、何かいいアルバイトがあれば教えて頂きたいんですが…?」
このようなご相談が、最近増えています。

相談を頂くのはあり難いことですし、私もできる限り力になりたいのですが…
正直に言いまして、こんな感じの質問は、ちょっと返答に困ってしまうんですね。。


「時給の高い仕事」「いいバイト」と一口に言っても、膨大なジャンルの仕事があり、また時間帯や勤務時間などもそれぞれ異なっています。
勤務条件も違っており、ある程度の素養や能力が求められるものもあります。
また人それぞれ、「こういう仕事をやりたい」であるとか「こういう仕事は絶対にできない!」という好き好みもあります。
時給の高いか低いか、という基準も人によって異なり、例えば1,000円でも高い!という人もいれば、1,500円でも安いという人もいます。。
「いいバイト」の、「いい」という基準も、給料や待遇面、勤務条件、仕事の面白さなどなど、どれに重きを置くのかによって全く変わってくるんですよね。。


だから、希望に沿うような仕事を探すとなると、まずはそれらを質問者の方にインタビューをしてからでないと探せないのですが、それがとても大変な作業になってしまうんですよ。。


だから、このような相談をされる方にぜひお願いしたいのですが、
・性別
・ある程度の年齢(20代後半だとか30代前半だとか)
・仕事として動ける時間帯
・「こういうジャンルの仕事を知りたい」という希望があればそちらを、無ければ「こういうものはやりたくない」というもの

その他できる限りで結構ですので、ご自身に関する情報を書いていただければメールのやり取りの手間が省け、管理人としても非常に助かります。(住所や氏名・電話番号などは絶対に書かないで下さい。何の役にも立ちませんし、書かれても扱いに困りますので)


特にここ最近は質問や相談が激増しているんで…
ぜひご協力頂ければと思います。

腐ってます…薬物売買掲示板

薬物売買の問題については、以前の記事でも触れたことはあるんですが
(衝撃!ダイエットサイトで麻薬売買)
今日はまた改めてこれについて書いてみようかと思います。


というのも、この薬物売買の問題を本格的に調べてみて驚いたんですが…
薬物売買の場となっているサイトや掲示板って、実はとても多いんですね。。
正確なサイトの数は私も分からないんですが、ざっと数えただけでもおよそ300サイト。
まだまだ調べ切れていない部分もあるので、この数字はもっと増えると思います。

300サイトといってもそのほとんどは携帯向けのサイトで、その中でも規模の大小はあるのですが、規模が大きいものでは一日に100件近くの「売ります」「買います」といった書き込みがされていましたね。
全てのサイトを合わせると、毎日一体どれだけの薬物売買の書き込みがされているか…
寒気がしますね。


また、そのサイトの形態にも驚かされました。
あまりにも堂々としているんです。

薬物売買サイトと言えば、入り口を分かりにくくしていたり、パスワードを設けて簡単には閲覧できないようにしたり、また一般の人に分かりにくいように細工したりだとかいったように、警察の摘発の目を逃れて隠れてやっているものだ、と想像していました。

でも、全然違うんですね。
実に堂々とやっています。


こちらは、とあるサイトに「安心なお勧め業者」として紹介されていた、売人よりの募集宣伝です。
「氷」とタイトルが付けられていました。
(氷とは、覚せい剤を指す隠語です。結晶が透明で氷のように見えることから、このように呼ばれているらしいです)



こちらも、覚せい剤の売買の書き込みですね。
(「S」も覚せい剤を指す隠語です。効き目が早いことから「スピード」などと呼ばれるようになり、その頭文字をとって「S」「エス」などと呼ばれています)

サイトのタイトルに堂々と「薬物売買」「麻薬」などのキーワードを冠していたり、「薬物売買板あります!」とアピールしていたり、またそのような薬物売買サイトを大量に集めたランキングサイトも数多くあります。

実に堂々とやっているんですね。。


もちろん、薬物売買は違法行為です。
覚せい剤を他人に譲渡したり、譲り受けて所持・使用している場合は、10年以下の懲役。
営利としてこれを行った場合は1年以上の懲役となっています(麻薬取締法)

薬物売買募集の書き込みをするだけで即検挙、となるわけではないのですが…
しかし、一日に何百もの売買募集の書き込みがされている現実を実際に目にして、あ然としてしまいました。。


腐ってますね。
(今回発見した違法なサイト・有害なサイトは全て関係機関に通報致しました)


※上記の画像はよりリアルな実態を知って頂くために、薬物売買掲示板サイトの画像をキャプチャーしたものです。
 販売者の氏名や連絡先等も全てボカシ等の処理をして閲覧できないように処理しております。

非合法でない運び屋

さて。
今回もまた、投稿頂いた体験談の中からご紹介しようかと思います。

「非合法でない運び屋」というタイトルを付けましたが、まずはこちらの体験談をご覧下さい。
(かぐこーさんよりの投稿です。ありがとうございました)


ハジメマシテ。
最近よみはじめました!まだ全部は読めていないのですが、わたしの体験したバイトもかなりオイシかったので、裏ではありませんが投稿させてください。


私の体験したのは「運び屋」です。
詳しくはわからないのですが、工場などで使う部品が壊れてしまった際に、緊急に新しいものを届ける、というのが仕事内容です。

重要なのは、行き先が全て海外・外国という所。
工場が動かないと何千万とか何億とかのロスになるとかで、一分一秒早く届けたいみたいです。
宅急便では時間がかかり過ぎらしく、個人に一旅行者として部品を運んでほしいという事です。

登録制のバイトで、ある日突然電話がかかってきて、「明日何時の便でマレーシアいける?」みたいに聞かれます。
日帰りのときも一泊のときもあります。
航空券代・交通費や宿泊する際のホテル代などもちろん経費は全部でます。
急な電話でソッコー「はい!」と答えねばならない為、毎日働いている社会人や定期的に
バイトに入っている方には難しいかもしれません。

渡航先にもよりますが、日給でたしか8000円~10000円くらいでしょうか。
マイレージは自分名義で貯められるので、貯めたマイルで旅行してる人もイマシタ。
お金は決して高くありませんが、海外にタダでいけるというメリットがおもしろいバイトでした。





こちらは、「クーリエ」と言われているものですね。
緊急で品物を海外に輸送する運び屋さんとして飛行機に搭乗し、現地で指定された場所で品物を相手に引き渡す、といったのがクーリエの役目です。
「ハンドキャリー」あるいは「運び屋」などと呼ばれることもあります。


「運び屋」と言えば、違法なものを連想しますが、クーリエは違法でも何でもありません。

体験談の中でも書かれていますが、例えば精密機械の工場などでは工作機械(モノを作ったり加工するための機械)の中のほんの小さな部品が壊れてしまっただけで作業ができなくなり製造ラインが止まってしまう、ということはあります。

そのような緊急を要する時に、通常のように航空貨物で部品を送ろうとすると、通関手続きであるとか航空便の都合などで時間がかかり、例えばアメリカにこれを航空便で送ろうとすると4~5日はかかってしまいます。


そこで登場するのがこのクーリエ。
旅行者の手荷物として品物を運ぶため、飛行機のチケットさえ押さえることができれば通関手続きも瞬時に終わらせることができるため、航空便で送るよりも断然早く相手に届けることができるんですね。
チケットの手配さえうまくできれば、アメリカの相手にならば24時間以内に渡すことも可能ですね。

今では各国での通関手続きが簡便化され、また書類などはインターネットを利用して送るようになったので、クーリエはだいぶ少なくなったようなんですけどね。



アルバイトとして見れば、「海外旅行にタダで、それも小額のお金をもらって行ける」というのが一番のメリットですね。
ただ、飛行機のチケット代であるとか最低限の宿泊費などは経費として支給してくれるのですが、
「もうちょっと滞在してゆっくり観光や買い物したい…」
という時のホテル代などは当然ながら全て自腹です。

ある程度の語学力や海外旅行の経験なども必要となってきます。
また、当然ながらパスポートも必要となりますね。。


このアルバイトの募集ですが、信頼できるほとんどの業者では、応募者が多すぎるために募集をストップしています。
募集している業者もいくつか見つけることはできたんですが…。
「ハンドキャリー」「クーリエ」「運び屋」という名を付けている求人には違法なものも多いため、とても公開はできませんね。。



一位を狙っています。現在はまだ6位です。
ぜひ応援よろしくお願いします。→人気ブログランキング

郵便を1通受け取るだけで5,000円の裏バイト

こちらは、今でも闇サイトの掲示板でちょくちょく募集されている裏バイトなんですけどね。
こんな感じで募集がされたりしています。

郵便裏バイト1

郵便裏バイト2

書き込みだけを見れば、まさに夢のような話しですね。


見れば分かると思うんですが、こちらは郵便物を代理で受け取る裏バイトです。
指定された宛先からの郵便物や商品が送られてくれば、それをきちんと受け取り依頼者に引き渡すのが仕事です。
それだけで高額な報酬を謳っていますね。

大抵の場合は「届いた郵便物は絶対に開封してはいけない」などと言われるんですが、
一見すると何か「ヤバイもの」だとか違法なものを受け取ったり引き渡したりする仕事の募集であり、そのリスクの代償としてこのような高額な報酬が設定されているんだ、と思ってしまいます。



が、実際は違います。
こちらは、詐欺の求人です。

この仕事では、実際に自宅に届くのは普通の封筒であるとか色んな小包、あるいはちょっと大きめの電化製品が届くこともありますが、違法なものやヤバいものが届くことはありません。
至って普通の郵便物ですが、そこにはカラクリがあります。
この郵便受け取りの裏バイトは一種の「名義貸し」なのです。。


どういうことかと言うと、
ごくごく当たり前の話しなんですが自宅宛に郵便物が届くということは、
その郵便物の宛先の住所は自宅であり、また宛先人は自分である、ということですよね。
宛先人の名前が他人のものであれば届きませんからね。

ということは、たとえ自分は誰かの代理で受け取ったつもりであっても、傍から見れば自分の住所宛に送られた郵便物を自分自身が受け取った、ということになるんですね。。
しかも、自分自身が受け取ったはずの郵便物を確認すらせずに相手に引き渡すということは、自分自身に送られたはずのモノや重要な情報すらも相手に引き渡すということと同じことであり、「郵便物」という媒体を介して、住所と名義を貸すことになるんです。


ちょっと抽象的で分かりにくいので、具体的な例でご説明しましょう。

例えば、ネットショッピングや通販を利用すると、支払い方法を分割や後払いすれば、すぐにお金を払わずとも商品を自宅に配達してくれますよね。
もちろん、確認のために料金や支払いの明細も一緒に送ってくれますが、とりあえずは商品を送ってくれますよね。


では。
誰かがあなた名義で小型の家電であるとか携帯電話・ブランド商品などの換金性の高い商品の購入を、通販やネットショップで申し込んだとしたら…。
どうでしょうか?

もちろん、商品はあなたの住所に、あなた宛に届きますよね。。
この裏バイトでは、その商品をそのまま依頼者に引き渡すことになります。
で、それでいくらかの報酬をもらってそれでお終い…ならいいのでしょうが、忘れてはならないことがあります。
そう、料金の支払いです。

商品は引き渡すことになるんですが、依頼者はもちろん商品の代金など払いません。
いくら文句を言おうとも、支払うはずがありません。
何しろ、傍から見ればあなたの住所に、あなた名義宛に商品が届いたんですから、支払う義務があるのはあなた自身なんですから。。


「誰かの代理で郵便物を受け取る」というものでも、自分自身の名義で受け取ることになるわけですから、結局のところ「名義と住所を貸す」ということになるんですね。。



ちなみに、この郵便物を受け取る裏バイト
詐欺の手口としては通販を利用したものだけではなく、身分証明書(面接時にコピーを取ったり、口実を付けて相手に取り上げられたりします)を悪用されて、勝手にカードだとか携帯電話を作らされたりもします。
報酬も、5,000円ももらえません。


常識的に考えれば、郵便を受け取るだけで5,000円などというおいしい話しはありません。
軽い気持ちで応募すれば、莫大な借金を背負わされる結果となります。
決して応募しないで下さい。




今年中に一位を狙っています。
応援よろしくお願いします。→人気ブログランキング

書類提出で働かずに毎月6~8万円が手に入る??

先日、公的機関に書類を提出するだけで300万が手に入る?? というものをご紹介しましたが、これと同じようなものですね。

ヤフオクやサイトで売られている情報です。
私が見付けたサイトでは、12,000円で売られていましたね。。


こんな感じで宣伝されています。


公的機関で誰でも簡単に手に入る書類を提出することで、
毎月66,008円か82,510円があなたの口座に入金されます。

書類を提出し、国のとある制度を合法的に利用して毎月の収入として受け取れます。
正確には 偶数月毎に2か月分まとめて入金されます。
年額にすると、あなたの年収にプラス約70万円~90万円です。

それをあなたが生きている限り、半永久的に受け取れます。
しかし、この情報は以下の方をのぞいては本当に誰でも書類提出→申請といった流れで実行できる情報です。


===該当しない方===

・国民の義務である国民年金を支払っていない人(大量期間未納、滞納がある)
・年収がすでに継続して500万円以上ある人
・明日から入金が開始されるまでの1年半の期間が待てない人


これらの項目に当てはまらない方ならば、年額にしてあなたの年収にプラス約70万円~90万円することができます。

よ~く 考えてみてください。
一気にお金儲けできる情報ではありませんが、あなたが毎月受け取る給料に約6万円から8万円が加算されるのです。
しかもそれは半永久的にです。


基本的に20歳を超えている方ならば性別、年齢、住所、職業などに問題ありません。
一切、法に触れたりリスクを背負うことはありません。
合法です。


これは公的機関で誰でも簡単に手に入る書類を提出するだけの情報なのでパソコンは一切使いません。
また情報の販売や転売、アフィリエイトやオークションその他考えうるすべてのお金儲けとはまったく違います。





こんな馬鹿な情報買う人いるんですかねぇ?

先日の「公的機関に書類を提出するだけで300万円~」のほうは自己破産の制度を悪用するものでしたが、
今回のものは国民年金の「障害年金」を悪用するものですね。


障害年金とは、国民年金や厚生年金に加入している人が、病気やケガによって身体に障害が残った場合支給される年金のことです。
この情報は、国民年金の障害年金、「障害基礎年金」を不正に受給するものです。

障害基礎年金では、障害の重さによって障害の等級が決められます。
医師の診断に基づいて等級が決められ、重いほうから1級と2級に分けられるのですが、
その受給額が2級は年間792,100円(月額約66,008円)、
1級の受給額は年間990,125(月額約82,510円)となっています。

宣伝文の中の金額は、こちらの金額のことなんですね。。



で、このマニュアルなんですが、「うつ病」として障害年金を申請・受給しこの金額を手に入れようというものなんです。
うつ病でも程度によっては障害年金を受給でき、もともと障害年金を受給できるほどのうつ病を患っている人であれば全く問題ないのですが、全ての人がうつ病を患っているというわけではありませんよね。

では、どうするのか?というと…
マニュアルでは、「演じてください!」、とあります。


つまり、うつ病の「フリ」をして医師に診断書を書いてもらい、それで障害年金を受給しようというものなんですね。

救いようのないアホですね。。



障害基礎年金2級の判定基準は、
長期にわたる安静を必要とする病状が、日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のものをいいます。この程度とは、必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のもの。

このようになっており、受給にはもちろん医師のきちんとした診断が必要です。
医師も、あまりにもずさんな診断書を書けば、患者と結託して診断書を捏造したともとられかねませんので、適当な診断などするはずがありません。
認定はけっこう難しく、本当のうつ病の人でも、認定されないケースも多いです。

「半永久的」とも書かれていますが、一年に一度、医者の診断を受けなければなりませんし、そこで症状が認められなければ、当然ながら障害年金は停止されます。


審査も厳しく、また更新も多いので、うつ病を演じて障害年金を受給するなど、とても現実的ではありませんね。


「合法です」と堂々と書いてありますが、もちろん違法行為です。
不正受給が発覚すると、
国民年金法111条により3年以下の懲役または100万円以下の罰金
ケースによっては刑法犯(詐欺罪など)
このような罪に問われる可能性があります。


何よりも、本当にうつ病などの精神疾患を患い現実に苦しんでいる人から見れば、
「うつ病のフリをする」という行為は失礼甚だしいですね。。
腐ってますね。

闇サイト~「役者」の裏バイト

さて。
さきほどテレビでもやっていましたよね。。
「役者」の裏バイト。
闇職の世界で言う「役者」とは、ごくごく大ざっぱに言えば、「他人に成りすましてやるバイト」、という意味ですかね。
その種類もたくさんあるんですけどね。


例えば、闇サイトの掲示板で今でも一番多いのは「携帯役者」
つまり、当ブログでも今まで散々紹介してきた白ロムバイトのことですね。
もともとは偽造の身分証などを使い、他人に成りすまして携帯電話を契約してきたことから、「携帯役者」ということになったんです。

もっとも、最近では割賦販売方式などが出てきて携帯電話の契約のシステムも変わってきたため、
"偽造身分証を使い、携帯電話会社を騙して端末を手に入れる"
というものから、
"契約者の契約システムに対する無知につけ込んで、契約者を騙して端末を手に入れる"
という手口が主流になってきました。

わざわざ手間と費用をかけて偽造の身分証を作ったりしなくとも、掲示板を使えば簡単に「騙せる」人が見つかってしまうので。。


役者の裏バイト1
最近では、このような内容の書き込みで、堂々と募集がされています。
(画像のものは、つい先ほど書き込まれたものです)

携帯の契約システムなどをちょっと調べれば詐欺だとすぐに分かるのですが、「手軽に出来る」「違法色が薄い」ということで手を出す人も多く、被害者は多いです。。



次に多いのは、買い子ですかね。こちらも「役者」と言われたりしますね。

役者の裏バイト2
こちらは詐欺だとかというもんではなく、犯罪です。
しかし、バシバシ検挙されているので、最近は廃れているようですね。


それから、多いのは金融系の役者。
金融系の役者も数多くの種類があるんですが、ちょっと前まで多かったのは「口座役者」

モロに犯罪なんですが、偽造の身分証を使い、架空の人物名義で架空の口座を作成するというもの。
作成された口座はオレオレ詐欺やオークション詐欺などに使われたようですね。。
ただ、最近では口座役者というものはほとんど目にしなくなりました。
わざわざリスクもあり費用もかかる偽造身分証などを使わなくとも、架空口座はネットで簡単に手に入るようになってしまったからです。。(犯罪です!口座売買

似たようなもので、偽造身分証を使って消費者金融だとかからお金を借りて返済せず騙し取る、というものもありましたね。
こちらも、あまりにもリスクが高く、また実際に検挙される例も相次いだため、下火になったようですね。


現在、金融系の役者で圧倒的に多いのは、詐欺です。
名義貸し詐欺ですね。

役者の裏バイト3
上の画像のものと、全く同一の業者による被害にあった方より、相談のメールを頂いていたので手口も丸分かりなんですけどね。

「返済はうちのほうでするから、形だけの借金をしてくれ」
ということで、10万円の報酬を受け取って120万円の借金をしたらしいんですが…。
その後、業者からの返済は1度のみで後は返済もされず、連絡も取れません。
仕方なく自分で返済を続けているのですが…。

警察にも相談したのですが、そもそも業者と一切連絡も取れないので(携帯は解約されており住所も分からないので)、まともに取り合ってくれないんですね。。
業者側との契約書があるわけでもなく、また消費者金融とは自分名義で自署捺印した契約書もちゃんとあるわけですしね。。
「騙された」という証拠も無いわけですから、はっきり言ってどうしようもありません。


他にも色々なものはあるんですが、闇サイトでいうの「役者」は、現在では詐欺求人が圧倒的に多いです。
数万円程度の、わずかばかりの報酬を得られるものもありますが、違法なリスクを伴うものばかりです。

役者に限らず、目先の金額に目を奪われて闇サイトの求人に応募することにより取り返しのつかないものを背負わされる結果になりますので、決して近づかないようにしましょう。

(なお、今回闇サイトで発見した求人は、有害情報として公的機関に通報済みです。)




ひそかに一位を狙っています。
応援よろしくお願いします。→人気ブログランキング
favorite sites