何回かにわたって書いてきたこの「自治体を利用して手作業内職探し」シリーズですが、今回で5つ目の記事になりますかね。
今回は、静岡県と宮城県のものをご紹介しようかと思います。

こちらでご紹介しているものは、各自治体やその関連団体が行っている内職相談・斡旋の窓口です。
一応、確認できたもののみを掲載しておきますが、こちらに載ってない自治体でも内職の相談を受付けている可能性もあります。
「載っていないからないのか」と諦めず、お探しの方は市町村役場まで問い合わせてみることをお勧めします。。


【静岡県内の内職求人・斡旋相談窓口】

地域団体名住所・連絡先
静岡市財団法人 静岡家庭授産福祉センター静岡市葵区田町4-16
電話 054-254-6205
焼津市サンライフ焼津内職相談室静岡県焼津市中港3-3-12
電話 054-627-3377
島田市商工課 商工係静岡県島田市中央町1-1
電話 0547-36-7164
掛川市商工労働観光課静岡県掛川市長谷一-1-1
電話 0537-21-1149
袋井市サンライフ袋井 内職相談室静岡県袋井市上田町267-5
電話 0538-44-5551
磐田市ワークピア磐田 内職相談室静岡県磐田市見付2989-3
電話 0538-36-8383
湖西市ハローワーク浜松 湖西市地域職業相談室静岡県湖西市古見1046
電話 053-575-0105
浜松市浜松市(3ヶ所)市内三ヶ所
電話 HPを確認
御殿場市商工観光課静岡県御殿場市萩原483
電話 0550-82-6043
裾野市産業建設部 商工観光室静岡県裾野市佐野1059
電話 055-995-1857
長泉町産業環境課静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話 055-989-5516
三島市地域振興部 商工振興課静岡県三島市北田町4-47
電話 055-983-2695
富士市内職相談静岡県富士市中央町2-7-11
電話 0545-53-2659
富士宮市商工観光課 商業係静岡県富士宮市弓沢町150
電話 0544-22-1295



【宮城県内の内職求人・斡旋相談窓口】

地域団体名住所・連絡先
仙台市仙台地方振興事務所
県民サービスセンター
宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
電話 022-275-9111
内線2410
石巻市東部地方振興事務所 県民サービスセンター宮城県石巻市東中里一丁目4-32
電話 0225-95-1411
大崎市北部地方振興事務所 県民サービスセンター宮城県大崎市古川旭4丁目1-1
電話 0229-91-0764
気仙沼市気仙沼地方振興事務所 県民サービスセンター宮城県気仙沼市朝日町1-1
電話 0226-24-2121
内線123
大河原町大河原地方振興事務所 県民サービスセンター/a>宮城県柴田郡大河原町字南129-1
電話 0224-53-3111
栗原市北部地方振興事務所 栗原地域事務所 県民サービスセンター宮城県栗原市築館藤木5-1
電話 0228-22-2111
内線287
登米市東部地方振興事務所 登米地域事務所 県民サービスセンター宮城県登米市迫町佐沼字西佐沼150-1
電話 0220-22-6111
内線203

キーワード検索 : 

さて。

以前に「自治体を利用して手作業内職探し」という記事をご紹介したことがあります。

以前は、東京・愛知、千葉・京都・北海道、埼玉での内職求人について、ご紹介したと思います。
で、他の自治体についてもリクエストを頂いていたのでご紹介していこうかと思います。
今回は大阪府のものについてご紹介します。

内職の情報は、ネットでも探せば簡単に見付けることができるんですが、出てくるものはどうしてもパソコンを使用するものばかりになってしまっています。
ただし、現在内職を探している人の中でも、
「パソコンを持っていない」
「持っているけど使い方が全く分からない」
「パソコンを使うのがどうしても苦手」
そんな人も、けっこう多いと思うんですね。

そういった方がパソコンを使わないような内職仕事、
例えば「チラシ封入」だとか「ボールペンの組み立て」「シール貼り」などの手作業での内職は、今でも存在はしていますが、そもそも求人自体が圧倒的に少なく、出回る情報も少ないため探すのがなかなか大変なものがあります。

また、中には「必要な技術を身に付けるため」という謳い文句で法外なトレーニング料を請求されたり、また高額な機材の購入を要求され、仮にそれらを準備を終えて仕事を始めたところで、ろくに仕事が回ってこない&報酬がものすごく安い…こんな詐欺まがいのものも多いんです。
だから、巷に出回っている手作業の内職というものには注意が必要なんですね。

で、今回ご紹介するものは、内職を斡旋(紹介)している地方自治体とその関連団体の窓口ですね。
自治体で探す最大のメリットは、何といっても
「安心して仕事ができる」
という点ですね。

ただ、この手作業内職ですが、一つ欠点があります。
それは、「報酬の単価が安い」ということです。
おそらく時給に換算すると、精一杯頑張っても200~300円程度というところでしょうか。。
手作業の内職は、思ったほど稼げるというものではないんですね。。
コツコツやれば少しずつでも確実に収入は増えていくのですが、この点がなかなか難しいところなんですけどね。。

ただ、パソコンに抵抗あるけれども、どうしても外に働きにいけない事情があり、自宅で内職でちょっとずつでも稼ぎたい…。
そんな方は試してみるのも手かもしれません。

キーワード検索 : 

さて。

以前に「自治体を利用して手作業内職探し」という記事をご紹介したことがありますが、今回は埼玉のものをご紹介しようかと思います。。

手作業内職は報酬自体は決して高くはないのですが、自宅で空いた時間に行うことができ、またパソコン等が必要ない、というのがメリットですね。

今回ご紹介する埼玉県では、自治体の窓口で内職相談を受け付けていたり、また内職の紹介を行っている市町村もかなり多いようです。
記事でご紹介したところ以外でも受け付けている可能性がありますので、お探しの方はまず一度お近くの役所・役場に問い合わせてみるといいかもしれませんね。

キーワード検索 : 

さて。
前回の自治体を利用して内職探し~東京・愛知に続いて、リクエスト頂いたものから順にご紹介していきます。

ご注意頂きたいんですが、全国全ての自治体が内職の紹介・斡旋を行っているというわけではなく、中には行っていない市区町村も多くあります。
横浜市などではやっていないようですね。

一応確認できたものについてはこちらでご紹介しますが、こちらに載ってない自治体でも内職の相談を受付けている場合もあります。
「載っていないからないのか」と諦めず、市町村役場まで問い合わせてみることをお勧めします。。

また、こちらで掲載しているものは自治体(市区町村)とその関連団体のものについてのみです。
これ以外でも、内職を扱っているハローワーク(公共職業安定所)もあります。
併せてこちらにも問い合わせてみてください。

では、今回は千葉県と京都府、北海道についてご紹介します。

キーワード検索 : 

ずっと以前に夜ナベという記事にて内職の情報をご紹介したことがありますね。
こちらで内職を探す方法として、「自治体や公的団体に斡旋してもらう」という方法をご紹介しましたが、探しにくい方も多いようでしたので、各地域にて内職を紹介・斡旋してくれる公的な機関の一覧をご紹介します。


内職については、インターネット上や雑誌、チラシなどで紹介・斡旋してくれる業者からの募集を数多く見つけることもできますが、怪しげなものも数多くあります。

仕事を始める前に高額な機材の購入を要求されたり、「必要な技能を身に付けるため」として法外なトレーニング代を請求されたり、登録費用や管理費用を支払わされるものです。
で、回ってくる仕事の報酬は雀の涙程度のもので、後には高額なローンの支払いのみが残ってしまう…。

いわゆる「在宅ワーク商法」というやつですね。
けっこう多いので、注意が必要です。



また、「ネット内職」としてポイントサイトやアンケート、懸賞への応募などを紹介しているサイトもあるんですが、これも注意が必要ですね。
これらは、本質的には企業側に名前や住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報を切り売りし、その対価として報酬を受け取る、というものなんですけどね。

ただ、報酬の支払いに応じないものが数多くあり、また悪質な出会い系サイトや詐欺的な商売している業者に登録させらえるものもあります。
システム的に、報酬を実際に受け取ることが非常に困難なものや不可能なものも数多くあり、いくら頑張って応募・登録を続けても1円も稼げない例も多くあります。

「簡単」「安全」「確実」と、甘い言葉を使って多くのサイトで宣伝されてはいるんですが…
悪質なものも多いので、注意が必要ですね。。



さて。
これら「在宅ワーク商法」「悪質なポイントサイト等」の例を見れば分かるとおり、内職に関しては詐欺的なものも数多くありますね。

「じゃあ、どういったものなら信用できるの?」
という話しになりますが、それが今回ご紹介する自治体・公的機関が紹介・斡旋するもの。
「公的機関が紹介するものだから100%安心」というわけではありませんが、まぁある程度は信用できるかと思います。


全国のものを一気に紹介すると、ちょっと長くなりすぎてしまいますので、今回は特に問い合わせの多かった東京都と愛知県のものについてご紹介します。

キーワード検索 : 

現在、内職といえばネット関係のものが主流を占めると思います。
ポイントサイトやリードメールなんかがそうですよね。

しかし、実際には世の中には
"ネットで内職"というものに抵抗があったり、
"ネット内職"をやってみたはいいがそのあまりの稼げなさに愕然として諦めたり、
またそもそもPCを持っていない、
などと、「ネット内職」に手を出せないでいる人もたくさんいると思います。

今回はそういった人に向けての内職情報を一つ。


お仕事インフォメーションドットコム

ライフスタイルに合わせた仕事情報を無料で見つけることができるお仕事支援サイト。

自宅でペットモデルのカレンダーやポスターの組立や自宅でインターネットを使った宣伝業務、広告デザイン等多くの在宅ワークを探すことができます。無料で資料請求できるんで、興味のある方はどうぞ。


在宅コールセンター

在宅コールセンターとは、顧客である企業に代わり、商品受注などを自宅電話で受ける業務代行サービス。一般的な電話の応対と用意されたマニュアルで対応することができるので、初心者でもできます。

パソコンと電話があれば自宅でお仕事ができます。仕事前には電話での研修がありますが、研修費や仕事中の通話料などお金がかかることはありません。



コツコツやれば"大金ゲット"とはいかないまでも、確実に稼げます。

「どうもネットで見つけた内職は信用できない」という方は、
 ①自治体や公的団体に斡旋してもらう(意外と多くの自治体にあります)
 ②広告やタウンページから問い合わせる(タウンページにもけっこう載ってます)
 ③電柱やチラシから問い合わせる
 ④内職をしている人から紹介してもらう
という方法で内職を探すことができます。

キーワード検索 : 副業

  • アイドルのマネージャー募集

  • 日給5万円~遺体を掘り起こす裏バイト

  • 日払い50万円!?ゲイビデオ出演の裏バイト

  • 卵子提供の裏バイト

  • 官能小説を朗読して時給3千円~1万円の裏バイト募集